断片日記

断片と告知

コロナの春 5月12日から5月18日

5月12日金曜日

曇り。ベーコン玉ねぎブロッコリーのトマトパスタ。冷蔵庫に残っていたクリームも足す。ネットが見られないのでずいぶん久しぶりにテレビ、ラヴィットをリアルタイムで見る。Sは昨晩からの続き、ネット回線を繋ごうと四苦八苦しているが繋がらず。食堂アルバイトへ。ぼちぼち忙しい。終えて、M家へ。台所工事は終わり、疲れ切った母がぐったり寝転んでいる。S家へ。掃除。猫の毛がすごい。もう当たり前のように猫便所の外に敷いたおしっこシートがビチョビチョになっている。猫は深夜か朝方に夜泣きもする。ウメちゃーん、どうしたのー、と猫の名を呼ぶ。しばらく泣き止まないとSががばっと起きて布団まで連れてくる。泣いている様子を見ると、天井近くの壁に顔は向いているがもっと遠くを見るような目をしている。夕方、太平洋美術学校に行っていたSから、S父の願書を見せてもらった、とライン。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、saさん。焼酎のお湯割り。S父の願書のコピー、S父が通っていたころの太平洋美術学校の学校案内のコピーを見る。ru先輩に子どもころ父に連れられて「水もれ甲介」のロケを見ていた話をする。ハナマサで買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、ごぼうほうれん草豆もやし豚しゃぶ鍋。冷凍庫にあった水餃子も入れる。酔いつぶれたSがホットカーペットで寝ている。S家泊。

 

5月13日土曜日

雨。ミョウガ納豆ご飯。ここ数日の早起き癖で今日も早く起きてしまう。早起きすると午前中が長いね、と言うと、店に行く前にメールが書けるの、いつも店行ってからやってるんだけど、昨日もそう、といま書いているメールを音読するS。Sは往来座へ。 絵。夜、往来座へ。焼酎のお湯割り。MZちゃんの手拭いと、外に釣っていた名画座手帳フラッグの位置替え。ハナマサで買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、ごぼうほうれん草豆もやしさつま揚げ豚しゃぶ鍋。麦チョコを少し。映画「葛城事件」観る。南果歩若葉竜也、たびたび出てくるコンビニ飯、引き換えして拾う煙草の吸い殻、誰も来ない金物屋、カナブン、エスカレーターから見える刃物、引きずる掃除機のコード、現場の怖さとなにも出来なさ、みかんの木にさえ拒否される最後とすする蕎麦。どうしたらよかったのか、なにが悪かったのか、父親の幸せの形への妄執、でもその父親はどうしてこうなった、とSとぶつぶつ言い合う。S家泊。

 

5月14日日曜日

曇り。玉ねぎひよこ豆豚肉のカレー。ヤギと大悟、ゴットタン、見る。ヤギと大悟のロケ地、神奈川県愛川町の町にぽこぽこ咲く桜がとてもきれい。Sは往来座へ。昼過ぎ、歩いて飛鳥山まで。飛鳥山公園内にある北区立飛鳥山博物館で「I ♥スーパー スーパーマーケットのチラシにみる昭和」を最終日に駆け込みで観る。「令和2年(2020)4月、かつて地域に密着した経営と目を引く外観から北区王子のシンボル的存在であった『スーパーほりぶん』からチラシの入ったファイル34冊が当館に寄贈されました。それらは同店が昭和37年の新装開店から閉店前年の平成24年までの間に制作・配布したもので、同店の歩みをつぶさに物語る資料といえます。」「同店のチラシは一貫して文字情報が主体で、商品価格だけでなく目を引く見出しやイベント情報などが書き加えられています。当時、チラシの制作は北区東十条の印刷会社『昌鶴堂』に依頼され、平成時代になるまで同社の『カキヤ(書き屋)さん』が紙面の文字を手がけていたそうです。」目録を買う。博物館の外に出ると雨。この後銭湯に行くはずだったが傘もないので小止みになるまで待ち、飛鳥山の停留所から都電で帰る。東池袋4丁目で降り、小雨の中歩いてS家へ。夜、往来座へ。本搾り。saさん。ツイッターの書き方。Sとnは先日買い取りした古い洋画のポスターを1枚1枚伸ばしている。当時、銭湯に貼ってあったものを女中さんに頼んでもらったものだと聞いた。目白白鳥座、池袋の人生座など、いまはない映画館の表記が残るものもある。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう大根ほうれん草さつま揚げ豚しゃぶ鍋。麦チョコを少し。ドキュメント72時間気仙沼の新聞社の回を見る。S家泊。

 

5月15日月曜日

雨、曇り。ミョウガ納豆ご飯。Sは休日で、S父の動画を作っている。絵。夜、Sと缶ビールを飲みつつマルエツまで買い物へ。傘を持たずに出たが途中で小雨が降り出す。夕飯は、ごぼう大根ほうれん草豚つくね鍋。麦チョコを少し。ドキュメント72時間で岡山のドライブインの回を見る。ホルモン焼きそばが名物。M家泊。

 

5月16日火曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。新しくなった台所をはじめて使う。ガス台がしゃべる、火を付けると勝手に換気扇が回りだす、引き出しが引き出しじゃなくなっている。最低限のガス台にしたら、わかった、と言っていたのに真逆の仕様になっている。金額は怒られるから言わないと言うのを聞き出すと目の玉が飛びる金額。80近い女のほぼ一人暮らしに使い切れない機能の台所をすすめる業者もどうなのか、これを断らない断ることのできない母の老化、そのどちらにもイライラする。ピカピカの台所とが逆に憂鬱な気持ちになる。新聞の折込に大倉のチラシ。表面が朱色、裏面が青の二色ずり。この周辺で文字だけの今週のお買い得品チラシを作っているのは大倉だけだ。食堂アルバイトへ。新しい人を募集しているが誰も来ず。チーフがまたシュークリームを作っている。終えて、S家へ。SはS父の動画作り。絵。夜、Sと缶ビール飲みつつマルエツへ。買い物。夕飯は、ごぼうほうれん草舞茸鶏肉の鍋。麦チョコを少し。ドキュメント72時間で竹下通りの100円ショップの回を見る。Sが途中まで作った動画を見る。合わせている音楽がどうにも不穏に聞こえると言うと、じゃぁ不穏じゃない音楽教えてくれよ、と言われる。Sの言い方に頭にきて帰る。M家泊。

 

5月17日水曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。新しい台所にまだ慣れない。母も同じ、探している鍋が見つからないと言いながらあちこち開けている。食堂アルバイトへ。求人の応募もなく、人手が足りず、本部から助っ人がくる。終えて、S家へ。掃除、洗濯。Sは夕方から往来座へ行っていておらず。絵。夜、往来座へ。本搾り。大倉で買い物。レジの手前に下がっていたビニールシートがなくなる。なくなりましたねー、とレジのおにいさんに言うと、またねなんかあったら下げればいいから、と天井付近に丸まっているビニールを指される。S家にきていた東京おこめクーポンの申込み。米が25キロか、米と茶か、希望したものが届くらしく第3希望まで葉書に書いて送る。夕飯は、ごぼうほうれん草豆もやし豚つくね鍋。麦チョコを少し。M家泊。

 

5月18日木曜日

晴れ。暑い。台所にまだ慣れない。納豆ご飯。玄関に、先日母が申し込みしたおこめクーポンの米が届いている。10キロが二袋。うちにまだ7キロの米があるからいらない、あんたもらって、と母。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。絵。夜、往来座へ。 ru先輩、saさん。本搾り。saさんが買ってきたエーグルドゥースのキャラメルがけのケーキをつまみに飲む。甘さがほどよくてうまい。ツイッターで知った西池袋の再開発のニュース。予定地の地図を見ると駅前周辺がどかんとなくなり高層ビルが3棟建つらしい。ふくろもロサ会館もマックの裏手も、ごちゃごちゃしたところがまっさらになる。丸井の跡地にも高層ビル、池袋大橋の東側にもまた高層ビルが建つらしい。戦後の闇市のあとに出来た街に、また違う焼け野原ができあがる。大倉で買い物。水もれロードを帰りつつru先輩に「葛城事件」の感想、デビルが細やかに描かれている、など。ru先輩は、中華料理屋のシーンが好きとのこと。夕飯は、ごぼう春菊舞茸ごぼう天豚しゃぶ鍋。麦チョコを少し。沖縄が梅雨入りのニュース。来月半ばからはじまる百椿図那覇編の前までにどうにか梅雨明けして欲しい。アメトーークの家電芸人を見て寝る。S家泊。