断片日記

断片と告知

コロナの春 5月19日から5月25日

5月19日金曜日

曇り、雨。冷凍餃子、かつおみりんご飯。Sは卵かけご飯も食べる。Sは往来座へ。絵。赤く塗りつぶす。夜、往来座へ。uと落ち合い、18周年記念グループショウを開催中のポポタムへ。今日は展示作家のひとりKAさんがママを務めるスナックデイ。INさんおすすめの発泡にごり酒と、KAさんおすすめの桃の酒のソーダ割りを飲む。冊架図に描かれた虎がかわいい。久しぶりにポポタムで作家たちと話す。uと1時間くらいで出、ラーメン福屋通りの先に出来たタイ料理屋に行くも混んでいて入れず。タイの焼肉と鍋が合体した料理を出す店とのこと。店の外までものすごくいい匂いが漂っている。あきらめて東通りの硯やへ。焼酎のお湯割り、アスパラのおひたし、ゲソ揚げ、ブリとタイの刺し身、牛すじ煮込み。道の曲がり角がわからない、どこで曲がればいいのかわからない、とu。しばらくして名画座手帳会議を終えたS、n、ru先輩とsaさんがやってくる。saさんは長年探していた探求書が手に入り、手帳会議は新しいことが決まり、Sは先日出品したものが思いもよらぬ高額で落とされた、とそれぞれ明るい。しめに、冷やしスパイシーカレーうどんと冷やし野菜天うどんをnとuとで分けて食べる。雑司ヶ谷組とミニストップで買い物して帰る。冷蔵庫からペットボトルを出そうとして、卵のパックにひっかけて落とす。6個中4個が割れた。S家泊。

 

5月20日土曜日

曇り。昨晩落として割った卵で作ったオムレツもどきとソーセージ、かつおみりんご飯。ヤギと大悟、見る。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。ru先輩、miくん。歌舞伎の話から、海老蔵をエビの助と言い間違え、染野助染太郎かよ、とnに笑われる。大倉で買い物。夕飯は、ごぼう大根舞茸春菊豚つくね鍋。つくねがうまくまとまらず鍋の中で崩壊している。いつもと同じようにつくっているのにときどき崩壊するつくねがあるのはどうしてなのか。風呂場で鼻をこすりすぎて鼻の天辺が赤くむける。なんで鼻赤いの?とS。S家泊。

 

5月21日日曜日

曇り。少ししおれたズッキーニ玉ねぎ豚ひき肉のカレー。ずん喫茶の府中の回、ゴットタン、水曜日のダウンタウン、見る。あかつのお花見ゴミ拾いが楽しい。今朝もまだ鼻が赤いのが治らず。Sは往来座へ。絵。miくんからライン。ライブの誘い。行くことに。夕方、池袋パルコの世界堂でオイルパステル買う。欲しい色の在庫が1本しかなく、1本持ってレジに行くと352円と言われて驚く。以前は250円くらいでそれでも高いと思っていたが、自分が手にするには贅沢すぎる画材なのではとしおれる。池袋から山手線で新宿まで、中央線で西荻窪まで。南口に出、商店街を抜けてしばらく歩き、左折して住宅街に入る。緑道沿いに建つ銭湯「天狗湯」へ。黒く塗られた3階建てのアパートに見える建物、裏手に短い銀色の煙突がある。正面の真ん中に花王ののれんがさがる入り口、左手にコインランドリー。のれんをくぐると、右手に傘入れ、左手に下足箱、正面に自動ドアの入り口。入ると右手にフロントと券売機、正面にロビーがある。入浴代500円を券売機で買い、フロントに渡す。ロビーには椅子やテレビ、アイスの冷蔵庫が置かれ、棚には猫のイラストがあしらわれた「天狗湯」のオリジナルグッズが並ぶ。ロビー左手に女湯ののれん。脱衣場。左右の壁沿いに100円リターン式のロッカー。財布に100円玉がなくフロントに引き返し両替してもらう。ロビーと脱衣所の天井はグレーとレモンイエローの太い縞模様で珍しい。洗い場。右手に固定ノズルが3つついた立ちシャワーがひとつ。腰くらいの位置にシャワーの水を出すノブがついており、湯のノブを回すと3つ並んだうちの外側2つのノズルから湯が出、水のノブを回すと真ん中のノズルから水が出るという見たことのない仕様。左右の両壁にカラン、島カランは2列あるが左手の1列は片面しかカランがない。男湯との堺の壁には熱帯魚のモザイクタイル画。湯船は、正面右手から、ボイラー室に行く通路に作ったような水風呂、温室のようなガラスに囲まれた高温薬湯、泡とジェットの中温、低温のミルク風呂と4つ並んでいる。それぞれ奥行きがありゆったりしている。湯船のうえの壁には銭湯広告が並ぶ。飲食店が多いが、便利屋、鍼灸、といろいろある。その上の壁には額つきの富士山のペンキ絵。左右の上からスポットライトで照らされている。壁と天井は木材に見える新建材で覆われている。フロントで銭湯遍路の判子をもらう。ここはぼくの生まれる前から、元々おじいちゃんが品川の荏原で銭湯やってたんだけど戦災で焼けちゃって、ここにあった中古の銭湯を買い取ってはじめたって、昭和45年に建て直して、ちょこちょこ中は直してるんだけど、ここも前はこの辺に番台があってね、富士山の絵は7年くらい前に丸山さんに描いてもらった、男湯も富士山、うちはダブル富士山。西荻窪駅に戻り、改札で待ち合わせたmiくんを待つがなかなか来ず。はじめは6時半の約束が45分になり結局7時ぎりぎりにやって来る。コンビニで酒を買い、スタジオuenへ。ダンカンバカヤローとのっぺらの投げ銭ライブ。始まった直後から酔ったmiくんが揺れながら何度も倒れる。投げ銭ライブのザルにぶつかり金がこぼれる。そのたびに近くの誰かかのっぺらのボーカルが助けおこす。途中、見かねたにーさんふたりが左右でがっちりmiくんを挟んで最後まで。ダンカンバカヤローもののっぺらも格好よかった、歌詞もとても好きだった。のっぺらは最後涙が出た。便所に行って戻るとmiくんの姿がなく、ライブ中ずっとmiくんを支えていたにーさんとコンビニにまで。これから飲みませんかと言われるものの、あれを連れて帰らないといけねーから、と断り駅まで。駅の柱にmiくんが斜めに立って待っている。中央線に乗せて新宿、池袋まで。ラーメンでも食べてく?と誘うも改札で別れる。改札外で待っていたSと東池袋のサン浜名中華へ。瓶ビール、チャーシュー、餃子、オニオンスライス、肉うまみラーメン。うまい。ほぼ満席で、スナックのママさん風な人たちがたくさん飲んでいる。誰が店主で誰が客なのかがよくわからない。S家泊。

 

5月22日月曜日

曇り。二日酔いでまだ酒が抜けず。冷やし納豆ミョウガ蕎麦。Sはミョウガざる蕎麦。絵。Sは録音の支度のため往来座へ。夕方、S、nと落ち合い、西口の元エルブレス向かにあるピアノのスタジオ、ベースオントップへ。グランドピアノ、シンセサイザーのある部屋でS父の動画で使う音をnに弾いてもらい録音。nのピアノに驚く。ピアノを習っていたのは3歳から小学生のころまで、なのにブランクがあるとは思えない弾きっぷり。自転車と同じで一回乗れれば時間が空いても乗れるんだよ、とn。わたしは小学生のときにオルガンを、中学高校でエレクトーンをやっていたが、もうまったく弾けない。楽譜も簡単なものしかわからない。nは積み重ねたものをきちんと自分のものに出来る人だと改めて思う。すげーいい、と、S。終えて、西口の銀座ライオンで打ち上げ。生ビール、枝豆、ポテトサラダ、大根サラダ、ソーセージの盛り合わせ、海老のシュリンプ、魚のマリネ、マルゲリータピザ。次回のBスポの相談。リストを出して検討する。終わるのが早く10時で店を出される。夜になり急に寒くなり、nは今日神保町のミズノで買ったというスヌーピーとミズノのコラボ上着を着ている。暖かい?と聞くと、ぜんぜん暖かくない、とn。東上線の改札でnと別れ、Sと雑司ヶ谷に帰る。M家泊。

 

5月23日火曜日

雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、M家に寄り母が作った野菜の肉巻きとアボカドをもらい、S家へ。Sは休日、布団に転がり昨日録った音を合わせながらS父の動画を作っている。絵。赤く塗りつぶす。夜、Sと缶ビール飲みつつマルエツへ。買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、YKKさんにもらったアスパラのおかか和え、トースターで焼いたさつま揚げ、トマトアボガド、野菜の肉巻き。アスパラおいしいね、とS。THE SECOND、見る。大阪のふたり、ギャロップすごい。スピードワゴンの点数があんなに低いのが納得いかない。三四郎より面白かったと思う。M家泊。

 

5月24日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。tさんが体調不良でお休み。忙しい。終えて往来座へ。SはBスポの収録で神保町へ。S家へ。絵。夜、マルエツで本搾り買い飲みつつ東池袋マルエツまで、マルエツのはしご酒。買い物。また本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、ブロッコリーじゃが芋ベーコンのジェノベーゼパスタ。早めにM家に帰る。23時過ぎ、神保町に行っていたSから電話。うどん屋で飲んできたとのこと。M家泊。

 

5月25日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。今日もtさんがいなくて忙しい。終えて、池袋東口の喫茶店・伯爵へ。予約したOです、と言うと明治通り沿いの窓際の席に案内してくれる。テーブルに斜めに立てかけられた椅子を直し、こちらへ、と店員。しばらくしてOさん、SOちゃんが来る。遅刻は死に値する、斬首、と少し遅れて来たSOちゃんがぶつぶつ言っている。冊子に載せる用のインタビュー。ただ絵を描いているだけなので、これといった話もなくどうなるのか心配。仙台から東京に来てバスや電車に乗ったときに東京って緑が多いなって思ったんです、とSOちゃん。ちょっとした緑が東京には多いとのこと。終えて、再開発に文句を言いつつSOちゃんをJRの改札まで送り、パルコの世界堂へ。オイルパステルが補充されておらず欲しい色がない。池袋の世界堂はオイルパステルだけ補充が微妙で、油が浮き白くなったオイルパステルがいつまでも売れずに残ったまま。仕方がないので、明治通りを歩いて新宿の世界堂まで。こちらはびしっと色が揃っていてうれしい。オイルパステルを買い、東新宿まで歩いて副都心線雑司ヶ谷に帰る。往来座へ。ru先輩、印刷会社の新しい担当SZさん。本搾り。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼうほうれん草豆腐豚しゃぶ鍋。麦チョコを少し。鼻の頭に小さなニキビができて痛い。Sは昨晩あまり寝られなかったそうでウトウトしている。早々に寝る。S家泊。