断片日記

断片と告知

昔の絵

ぶらぶら散歩しながら飯田橋へ。トッパン内にあるP&Pギャラリーで「キンダーブックの80年」を見る。今のキンダーブックと、昔のキンダーブック。昔の方が断然いい。丁寧に描かれた絵が、いま見ると新鮮に見えるのかな。ちゃんとモノをよく見て描いている。とても真面目に描いている。絵も、お話も、本の作りも、昔の方が、1つ1つ丁寧に作られている。今年のテーマはモノをよく見て描いてみる、なのでとても気になる。
夕方、アトリエで外市のチラシの直し。アトリエ同居人のAさんが久しぶりに顔を出す。昨日パリから帰ってきたそうだ。ものすごい数の油絵。毎日、朝から晩まで描いた結果。パリで1ヶ月、絵描き三昧か。いいなぁ。