断片日記

断片と告知

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わめぞTV

明日11月29日(火)は、「わめぞTV」の放映日であります。明日の見所ですが、ひぐらし文庫・原田さんに聞く特集『「本屋」は死なない』、雨傘特別編「ペリカン時代で飲み食いした全記録・武藤良子高円寺大食い対決」、そして盲本道「ブルゴーニュ岡島防衛戦!…

おおきな木

大きな木を切り倒すのを見てしまうと、人殺しの現場を見てしまったようで気分が悪い。何十年何百年分を、鉄の刃が1日で切り倒していく。金があればこの土地を買うのにと思うが、金を持つ人はこういうことに金を使わないのだ。雑司ヶ谷のカブトムシの何割か…

すだれの空

何日か手が空くと、描きはじめるまで、時間がかかる。シートを広げ、画材を並べ、いつでも描けると白い紙を前にして、なのにそれから手が動くまでに時間がかかる。久しぶりに見る白い紙はとても怖い。窓にかかる、100円均一で買った、まばらなすだれの隙間か…

小杉湯、世界湯、日の出湯

高円寺の銭湯「小杉湯」。鯉の滝登りの木製の懸魚のある、古く立派な銭湯だが、改装され所々新しくなっている。外の路地から見ると、左から女性専用のコインランドリー、入り口、入り口右手に格子窓、窓の向こうにロビー兼ギャラリーの明かりが透けて見え、…

慌てる女

先日、鍋屋横丁で用事を済ませ、そこから中野に出ようと歩いていると、大久保通りに出たところの小さな交差点で、若い女に話し掛けられた。すみません、中野駅はどちらでしょう。中野駅はどっちだろう、同じことを考えていたわたしは、交差点の向こうに見え…

みどりの窓口

誘われて赤坂へ、志の輔の独演会を観に行く。演目は「異議なし!」「みどりの窓口」「柳田格之進」。まくらから「異議なし!」「みどりの窓口」では笑わされ、最後に「柳田格之進」で泣かされた。「みどりの窓口」は、みどりの窓口で働く職員と切符を買いに…

宝くじ

駅のホームに立ったとたん電車が来た日、信号待ちのない日、仕事の電話がいくつかあった日。そんな日は駅前を通ると宝くじを買ってみようか、という気になるが買ったためしがない。一生のなかで運不運は均等にならされるとどこかで思っていて、思いがけない…