断片日記

断片と告知

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中落ち仙台2日目

チェックアウトは11時とゆっくり。朝風呂に入り、ぼんやりとテレビを見てから、ロビーにおりる。ソファにはすでにパロパロ向井の姿。ドラマの「ママはニューハーフ」を見ていたと報告すると、パロパロ向井は時代劇の「あばれ八州御用旅」を見ていたと言い、…

中落ち仙台1日目

朝8時半起床、9時半に家を出る。池袋駅の山手線のホームに着くと、この旅の同行者、古書現世のパロパロ向井が人待ち顔で立っている。パロパロ向井は「火星の庭」の前野さんたちに会いに、わたしはさらに、前回の仙台行きでうまくて悶絶したマグロの中落ちの…

明日はみちくさ市

明日は、イベント盛りだくさんの鬼子母神通り「みちくさ市」を楽しんで、鬼子母神停留所から都電に乗って大塚へ、そこからJR山手線で日暮里へ、夕焼けだんだんを下って谷中ぎんざからよみせ通りの「わくわく大感謝祭」へ、そして最後は谷中の銭湯「初音湯」…

初音湯

神保町で仕事の打ち合わせを終え、谷中まで歩く。神保町から御茶ノ水、湯島聖堂の横を抜けて、湯島天神、不忍池、へび道、と歩いて行く。湯島天神では菊まつりが開催中で、大きな菊の花の鉢がいくつも並んでいる。大人の頭くらいありそうな巨大な花を見てい…

捏造

先日のこと。短大時代の友人3人、先生ふたり、先輩ひとり、と渋谷で飲んだ。卒業してから20年近く経ったいまも、短大時代の友人たちと会い飲むのは、彼女たちが、誰かの誕生日だ、誰かの個展だと、何かにつけて連絡をくれるからで、今日渋谷で集まり飲むのも…

エイチビー番外地

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains 雑談を記録したいんです、とある日橋本くんに言われ、その通りに酒を飲みながら雑談し、出来上がったものが「エイチビー番外地」です。曇天画、東京と田舎、銭湯、絵を描くこと、などをインタビュ…

味噌塩醤油

雑誌「うかたま」の増刊号、「手づくりのたれ・ソース・調味料」の表紙の絵を描きました。子どもの頃から、甘いお菓子よりも、塩っぱいものが好きだったわたしにとって、味噌のレシピだけで20種類以上も載っているこの本は、見ているだけで幸せです。チョコ…

明日は外市、酉の市

アトリエからの帰り道、いつも暗い道が明るいと思ったら、酉の市の提灯が揺れていた。都電の、鬼子母神前停留所と雑司ヶ谷停留所の間にある大鳥神社。そこでおこなわれる酉の市の、明後日7日は一の酉。古書往来座「外市」で古本を見て、大鳥神社の境内の屋台…

かぼちゃと茸

目次と次号予告の頁に絵を描きました。JAの雑誌「家の光」です。2010年12月号からの連載です。目次の頁には、冬至のかぼちゃ、予告の頁には福寿草、を描きました。お米や野菜を作る人たちが、お米や野菜をたくさん食べるわたしの絵を見てくれる、と思うとな…

未来の絵

未來社のPR誌「未来」の表紙に、2008年5月号から2010年4月号までの2年間、小さな絵を描いていた。「未来」は、書店を中心に配布されているPR誌で、「わめぞ」のいくつかの古本屋にも置かれている。 Nさんから、学術書の表紙の絵を描いてもらえませんか、と突…