断片日記

断片と告知

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの冬 12月23日から12月29日

12月23日金曜日 晴れ。寒い。風が強い。もらったドライカレーと昨晩のごぼう汁。Sは往来座へ。ギターの練習。ゲラ読み。KSくんの戯曲を読む。夕方、往来座へ。入谷コピー文庫の原稿を送る。KSくんがビンテージビールを持って来店。KSくん、n、Sと4人であけ…

本の仕事『田端人』『空海』入谷コピー文庫とまごえもん椿油

矢部登さんの随筆集『田端人』(龜鳴屋)に装画と挿絵を描きました。今年5月、著者の矢部さん、版元の勝井さん、カメラマンの小幡さんと田端を歩きました。ここが芥川龍之介の家の跡、ここの煙草屋のおばあさんが芥川を見たことがあるって、ここが犀星の庭石の…

コロナの冬 12月16日から12月22日

12月16日金曜日 晴れ。ナス玉ねぎハムのトマトソースパスタ。連日の飲み過ぎで頭が重い。Sは往来座へ。洗濯、掃除。絵。ギターの練習。夜、往来座へ。asさん、ru先輩。Sが早々に閉店作業をしている。閉店後、S、n、ru先輩と東池袋のサン浜名へ。行くたびに…

コロナの冬 12月9日から12月15日

12月9日金曜日 晴れ。ひき肉ナス玉ねぎのトマトソースパスタ。昼過ぎSと車で板橋区立文化会館へ。S父の彫刻の搬入と会議。Sたちが会議しているあいだ、大山の商店街を歩く。近くに銭湯「金松湯」があり、まだシャッターが閉まっていたので外から眺めていると…

「百椿図」盛岡までの移り変わり

きっかけは「まごえもん椿油」のパッケージの仕事をいただいたことでした。仕事が終わったあとも椿の絵を描き続け描き足し、恵比寿のギャラリーまぁる、石巻まちの本棚、仙台火星の庭へと形を変えながら巡回しました。いまは盛岡の6jumbopinsの壁をお借りし…

コロナの冬 12月2日から12月8日

12月2日金曜日 曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。買い取りしたブツの商品化。拭いたり値段をつけたり。夕方、紙袋を3つ抱えたKOさんが来店。川口の鮨猪股の季節限定折り詰めをS、n、わたしと3人分届けてくださった。黒い箱を開けると、…

コロナの秋 11月26日から12月1日

11月25日金曜日 晴れ。納豆ご飯。家を出るまでに宅急便届かず。食堂アルバイトへ。sさんとヤケドの話。ふだんのヤケドはほっとくから跡が残るけど、1番やばいⅢ度のヤケドをしたときは病院に行って毎日消毒してってやるからかえってきれいに治るんだよね、と…