断片日記

断片と告知

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年、ありがとう

2010年は、個展「曇天画」がありました。書籍や雑誌の挿画の仕事をしました。貧乏なのに、仙台、倉敷、仙台、上田、と4度も旅行に行きました。おいしい酒を飲み、おいしいご飯を食べました。廃業していく銭湯を追いかけて、できるだけ多くの湯船につかりまし…

末広湯

12月26日に廃業すると、つぶやきで知った銭湯「末広湯」に行く。品川から京急の赤い電車に乗り換え、京急蒲田駅へ。立替中の入り組んだ駅を降り、乗用車よりもトラックが目立つ大きな道路、第一京浜を歩き、環八を渡って左折する。個人商店もなく、チェーン…

上田六文銭の旅その2

朝9時、ロビーで待ち合わせ。コンビニで朝飯を買い、千曲川の土手に行く。4人で土手に座り、黙って朝飯を食べ、黙って朝の千曲川を見る。川の向こうの太陽がまぶしい。東京に比べて上田の太陽はやけに大きくまぶしく見える。 Kさんの家に行き、Kさんの家の…

上田六文銭の旅その1

10時過ぎの新幹線で、上野を出る。荒川を越え、高崎までの平らな地面を、新幹線が走る。平らの地面の向こうに、遠く薄く見えていた山が、トンネルをいくつか抜け、近く濃くなり、上田に着く。駅前は、整備されたきれいなロータリー。マクドナルド、ローソン…

もっとずっと

バスキアの、ドキュメンタリー映画の宣伝記事を、新聞で読む。バスキアも生きていれば50歳。記事にはそう書いてある。美術の教科書に載るような人の年齢が、わたしと11しか違わない。せめてもう少し、手の届かない年齢でいてくれないものか。 わたしが子…

わめぞ忘年会

今年の「わめぞ」の忘年会は、西池袋の中華「蘭蘭」の別館。いつも使う西口本店も良いのだけれど、店長に、カラオケあるよ、2次会に行くてまはぶけるよ、と別館の地下の個室をすすめられた。 予約の時間より少し早く別館に行く。前を歩いていた退屈くんをつ…

みぎひだり

雑司が谷から副都心線に乗り渋谷へ。改札を出ず、いくつかの階段をのぼり、田園都市線のホームへ。用賀まで行く。用賀駅から、瓦でできた遊歩道を歩く。大きな道路にぶつかり、越えれば砧公園がある。トラックが走る大きな道路、目の端に入る高速の高架、そ…

食の達人たち

小学館文庫、野地秩嘉さん著、「食の達人たち」、の表紙挿画を描きました。読んでいる間、頭に浮かんでいたものは、継ぎの茶碗や皿でした。割れたり欠けたりした茶碗や皿を、漆や金で継ぐ。時として、傷つく前よりも美しく見える茶碗や皿が、出てくる人たち…