断片日記

断片と告知

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの夏 6月24日から6月29日

6月23日日曜日 曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、M家に帰るとちょうど『静かな部屋の留守番』が届く。うれしい。往来座へ。遊びに来たKOさん、帳場に座ってうれしそう。習い事が身につかない状態を、テフロン加工だから、と。KOさんと西武の屋上へ…

新編伊藤茂次詩集『静かな場所の留守番』藤井基二編 龜鳴屋

新編伊藤茂次詩集『静かな場所の留守番』が出来上がりました。本書は、2009年龜鳴屋より刊行された伊藤茂次詩集『ないしょ』普及版から50編を選び再構成されたものです。『ないしょ』の編集は外村彰さん、今回の『静かな場所の留守番』は尾道で弐拾dB(にじゅ…

コロナの夏 6月16日から6月22日

6月16日金曜日 晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。夜番の新人が入る。終えて、往来座へ。Sと車で買い取りへ。買い取り先で缶ビールをいただく。大きなレモン、薄紫色のギボウシの咲く庭。雑司ヶ谷に戻り、あいかわらず喉の調子が悪く耳もつまり気味な…

コロナの夏 6月9日から6月15日

6月9日金曜日 曇り、小雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。tさんは体調不良で休み。忙しい。終えて、往来座へ。たまっていたメールの返信、旅行会社へ飛行機の確認など。夕方、Sと無印、パルコ、サンシャイン通りのABCマートに買い物へ。Tシャツ、靴下、サン…

コロナの夏 6月2日から6月8日

6月2日金曜日 雨、ときどき豪雨。昨晩のしゃべり過ぎで起きたら声が出ず。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。SKさんが体調不良で休み。終えて大倉で買い物してからS家へ。Sがテーブルに用意してくれていたのどの薬を飲む。無理なく出せる声が、もー、しかない。絵…

「百椿図」巡回展那覇編はじまります

「百椿図」巡回展那覇編が6月14日(水)からはじまります。那覇編では、牧志公設市場の向かいにある市場の古本屋ウララの壁をお借りして椿の絵を展示します。今回新しく描いた椿の絵は朱色オレンジ系になりました。新しい椿の絵を観に来ていただけたらうれしい…

コロナの夏 5月26日から6月1日

5月26日金曜日 曇り。Kさんにもらった腰塚のコンビーフでコンビーフ飯。わさびが合う、うまい。おいしいね、と何度もS。ふたりで1本の3分の2ほど食べる。Sは往来座へ。絵。しばらくしてSが戻る。喉が痛い、と言いながら薬を飲み、シャツがうんこ臭い、と言い…