断片日記

断片と告知

2024-01-01から1年間の記事一覧

コロナの春 5月10日から5月16日

5月10日金曜日 晴れ。玉ねぎブロッコリー母が作ったキーマカレーの残りを混ぜたカレー。味がもの足りずバーモントカレーの中辛を足す。Sは往来座へ。Mさんから電話。悩んだ末にそのままで行くことに。ひょうたんから駒になることを願う。絵。夕方描き終え、…

コロナの春 5月3日から5月9日

5月3日金曜日 晴れ。早朝、変な夢を見た、とSが話しはじめる。女の先生のとこに買い取りにいって、大学の講義に行ったらその先生がいて、先生から買い取りのなかに入ってた講談全集とか持ってきてって言われてたのに忘れてて、真ん中で講義聞くの恥ずかしい…

コロナの春 4月26日から5月2日

4月26日金曜日 曇り。先日のトマト汁の残りに舞茸と生クリームを入れたパスタ。アメトーーク、金沢芸人、見る。楽しみにしていたが面白くない。Sは往来座へ。洗濯。nから借りた漫画『不思議の国のバードさん』読む。アイヌ編。夜、往来座へ。名画座手帳の印…

コロナの春 4月19日から4月25日

4月19日金曜日 晴れ。強風。かつおみりんご飯、飲むヨーグルト。Sは納豆ふたつ卵ふたつにミョウガツナ缶を入れたものを飯にかけて食べている。Sが見てと言うので、筒香がベイスターズに戻ってきた動画を見る。古書組合の動画、コショなひと、が復活していた…

コロナの春 4月12日から4月18日

4月12日金曜日 曇り、雨。玉ねぎブロッコリーツナのクリームパスタ。テレビ千鳥、見る。物干し竿に皮のベルトが干してあるので聞くと、寝っ転がったらしたにうんこがあったの、とS。Sは往来座へ。絵。『POPEYE』東京特集の対談読む。パタゴニアとかプラダの…

コロナの春 4月5日から4月11日

4月5日金曜日 曇り。玉ねぎ人参セロリひき肉のミートソースパスタ。Sは往来座へ。文章書き、少し進む。夜、往来座へ。KOさん、asさん、ru先輩、miくん、uちゃん。缶ビール、お茶割り。またエアコンの調子が悪く、店の奥で工事業者が作業している。4月に転職…

コロナの春 3月29日から4月4日

3月29日金曜日 雨、風。asさんレシピのトマト缶イカスミパスタ。うまい。昨晩、Sは酔って騒いだことをまったく覚えていないことが判明する。Sは往来座へ。洗濯。絵。夜、M家に寄り、母に野菜餃子とセロリをもらってから久しぶりに往来座へ。本搾り。ru先輩に…

コロナの冬 3月22日から3月28日

3月22日金曜日 晴れ。サッポロ一番豚骨塩ラーメン。万ネギとコンビニで買ったチャーシューとゆで卵をのせる。Sがたくさん食べたいというので3袋分作り、Sが1.7、わたしが1.3食べる。アメトーーク、テレビ千鳥、見る。文房堂から額装ができたと電話あり。Sは…

コロナの冬 3月15日から3月21日

3月15日金曜日 晴れ。暖かい。玉ねぎベーコン舞茸つぶつぶコーンのクリームパスタ。Sはらせん堂で買った『新居格 随筆集』を読み、完全にぼくの味方、と言いながら好きな箇所を朗読している。Sは往来座へ。遅れて出、M家に寄り椿絵を2枚持って往来座へ。2時…

コロナの冬 3月8日から3月14日

3月8日金曜日 雨、晴れ。早朝便所に起きると屋根に雪が積もっているのが見える。玉ねぎベーコン人参じゃが芋のシチューにチンした飯を入れたリゾットもどき。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。Oさんから届いたダンボールをM家に運ぶ。伊予柑とO母さんが取って…

コロナの冬 3月1日から3月7日

3月1日金曜日 晴れ。玉ねぎカリフラワーベーコンのクリームパスタ。早ゆで4分のパスタをはじめて使ったがぷりぷりしてうまい。アメトーーク、ガムシャラ芸人、見る。Sは往来座へ。サンシャイン通りのユニクロ、西武の無印をもう一度見るが、昨日今日の暖かさ…

コロナの冬 2月23日から2月29日

2月23日金曜日 雨。ベーコン玉ねぎカリフラワーのクリームパスタ。米粒写経のユーチューブ、見る。紙切りの正楽師匠の訃報を伝えている。正楽師匠が寄席だった、と居島さん。新宿の末広亭でおこなわれた小沢昭一の随談ライブ、トリは小三治師匠、ヒザが正楽…

コロナの冬 2月16日から2月22日

2月16日金曜日 晴れ。風が強い。玉ねぎ人参ブロッコリーのカレー。ルーは食堂アルバイトのtさんにもらったtさんファミリーが一番好きだという業務スーパーのホテル仕様の辛口カレー。辛い、うまい。Sは生卵をのせて食べている。アメトーーク、ナダルアンビ…

コロナの冬 2月9日から2月15日

2月9日金曜日 晴れ。玉ねぎセロリブロッコリーひき肉のトマトソースパスタ。麺は昨日大塚で買ったフェットチーネの生麺。Sは往来座へ。やる気なく過ごす。夜、M家に寄り母にピーマンの肉詰めもらう。往来座へ。asさん、miくん、saさん。本搾り。asさんが作る…

コロナの冬 2月1日から2月8日

2月1日木曜日 晴れ。暖かい。耳の違和感治らず。納豆ご飯。練馬区の銭湯「豊玉浴場」が今月末で廃業とのこと。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。掃除。疲れて転がる。夕方、HRさんから電話。恵文社に置いてもらっているカレンダーが2月6日まで延長される。…

蟲文庫30周年 ショップカードと書皮

倉敷の蟲文庫さんは2024年2月7日で30周年をむかえます。記念のショップカードと書皮に、絵を描かせていただきました。ショップカードの絵は、蟲さんの希望で枇杷を描きました。枇杷は蟲文庫の裏庭の石垣のところに生えている植物のひとつです。書皮は、文庫…

コロナの冬 1月26日から1月31日

1月26日金曜日 晴れ。耳の違和感治らず。もらった肉味噌でジャージャー麺。白髪ねぎと温玉をのせる。アメトーークのイカ芸人、見る。NHKの昼のニュースを見ていると営業再開した珠洲の銭湯「海浜あみだ湯」が映る。100年くらい前から場所を変えながら営業し…

コロナの冬 1月19日から1月25日

1月19日金曜日 晴れ。もらった鶏そぼろでそぼろ丼。適当に作った炒り卵ものせる。アメトーーク、阪神タイガース芸人、見る。Sがネットで注文していた今年の壁掛けカレンダーが届く。前のカレンダーって捨てるもの?とSが聞くので、百椿図と瀬戸剛と激動の1年…

コロナの冬 1月12日から1月18日

1月12日金曜日 晴れ。もらった肉味噌でジャージャー麺。白髪ねぎをたくさんのせる。チョコプラのマネーのクズ、土方くんのビリ宿、見る。宿は箱根。Sは往来座へ。版画のデザイン。夜、往来座へ。Mさん、uちゃん、asさん、ru先輩、saさん。度数3.5%の缶ビー…

コロナの冬 1月5日から1月11日

1月5日金曜日 晴れ。玉ねぎブロッコリーベーコンのクリームパスタ。麺は昨日ハナマサで買ったフェットチーネの生麺。茹で過ぎたのかちょっと柔らかい。Sは往来座へ。絵。今日も描けず。ひりひりする。夜、パルコの世界堂に行ってから往来座へ。asさん、ru先…

コロナの冬 12月29日から1月4日

12月29日金曜日 晴れ。昨晩のトマト汁の残りにベーコン玉ねぎを足したパスタ。臭いと思ったらSが敷いた座布団の下からぺったんこになった猫のうんこが出てくる。ぜんぶ洗う。Sは往来座へ。絵。夜、KOさんにもらった包装紙を切り、キンコーズへ。終えて、世界…