断片日記

断片と告知

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グループ展「日本酒ラベル展XIV彩」

昨年も参加した「素敵に食卓 日本酒ラベル展XIV」に今年も参加します。宮城県の酒蔵「一ノ蔵」がつくる日本酒「大和伝」のラベルの絵を参加者28人が描くグループ展です。わたしはここ1年描いていた椿の絵と描き文字で参加します。会場は「百椿図」でお世話に…

コロナの秋 10月13日から10月19日

10月13日金曜日 晴れ。納豆ご飯。米粒写経の動画、古書探訪のコーナーはTっちたちが企画した名古屋古書会館でのイベントの様子で、見ていると電話が鳴り画面に食堂のsさんの名前。と血の気が引き、スマホのスケジュール帳を見てみると出勤になっている。ふ…

コロナの秋 10月6日から10月11日

10月6日金曜日 晴れ。気持ちがいい。ジャージャー麺。早めにS家を出、M家に寄ってから往来座へ。入り口外に棚を設置、雑貨を並べる。13時すぎから20時まで。いつもと違うものが道に並んでいても人はそうそう足を止めないものだ、と毎回思う。ぱっと見た瞬間…

本の教室はじめます

「百椿図」石巻編でお世話になった石巻まちの本棚が発行する冊子『本の教室はじめます〜「いしのまき本の教室」の記録』が届きました。石巻まちの本棚10周年を記念して作られた冊子です。ゲストで呼んでいただいた「文字を描く」トークショーとワークショッ…

コロナの秋 9月29日から10月5日

9月29日金曜日 曇り。トマト、もらったガパオ飯。あちこちオードリー見る。黒沢さんがたくさんしゃべっていてうれしい。Sは往来座へ。母から診療所で調べたらコロナ陽性だったと連絡あり。軽症で5日分の薬をもらったとのこと。昼過ぎ、携帯電話がない、とSが…