2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧
青山のHBギャラリーは、イラストレーションを描く人間にとっては特別な場所だ。ここで個展をすることが夢だったり、夢の第一歩だったりするからだ。 20代の途中。絵の学校は出たけれど、絵で食べていくのは夢の夢だと思っていたあの頃。アルバイトをしなが…
古書往来座の瀬戸さん、古書現世のパロパロ向井と西日暮里で待ち合わせ。谷中の町を歩きながら不忍通りふれあい館を目指す。途中、谷中銀座で生ビールを買い、フライドポテトを買い、焼き鳥を買い、飲みながら食べながら歩く。谷中の町はいたるところに美味…
いまだ仙台を引きずっている。引きずったまま、火星の庭の前野健一さんにいただいたDVDを見る。健一さんが撮った映画「88」と「毎日が総進撃」シリーズがこのDVDには入っている。「88」は実写版の特撮SFで、「毎日が総進撃」はアニメーションで絵も声も…
アトリエで絵を描いて、夕方から銭湯に行く。 山手線に乗って西日暮里で降りる。谷中銀座の商店街の酒屋で生ビールを買い、肉屋でメンチカツを買う。焼き鳥も買う。ビール片手に飲みながら食べながら歩いていく。東京はすでに夏の気温で、生ビールが水のよう…
わめぞ民は東京に戻って参りましたが、「book! book! sendai」は、まだまだ続きます。明日6月27日(土)は仙台・サンモール一番町商店街での一箱古本市です。そちらも、ぜひ。http://bookbooksendai.com/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&e…
仙台3日目、書き終わりました。あと残すは最終日のみです。 大事な告知を忘れていました。明日26日(金)は、いがらしみきおさんと塩山さんのトークショーが仙台・市民活動シアターでおこなわれます。司会は、塩山さんを扱わせたら日本一と自他共に豪語する…
アトリエ篭り。絵を書く日々がまた戻ってくる。 仙台2日目、書き終わりました。長いです。
アトリエ同居人Mさんの手伝いで、1日が終わる。Mさんは子どもたちに絵の楽しさ伝えるワークショップを定期的におこなっている。その下準備のお手伝い。大きな旗に見本の絵と文字を描いていく。普段と違う、素材と絵の具。うまく描けないもどかしさが、気持…
昨晩遅くに仙台から東京へ戻って参りました。連日連夜うまいものを食い、はじめましての人たちと会い、仙台の路上にダンボールを敷いて寝て参りました。仙台の皆さま、本当にありがとうございました。心もお腹も満たされました。 仙台旅行中の日記は、書き次…
昨晩買っておいた朝飯を食べる。ヨーグルト、バナナ、パンにお茶。畳んだ布団に寄りかかりながらもぐもぐと食べる。食べているうちに目が覚めてくる。リコシェの豆ちゃんが、名前通りのマメさで、風呂場の排水溝に絡まる陰毛掃除をしている。この誰が誰だか…
古本縁日、初日。すでに仙台入り3日目だが、おかしなことにまだ初日なのだ。書本&cafe magellanでの販売組みは、すでに合宿所を出ている。火星の庭での販売組みは、ゆっくりと家を出る。どこかで朝飯をと火星の庭近辺を歩き回るが、喫茶店ひとつない。定禅…
メグたんを起こす健一さんの優しい声と、ぐずってなかなか起きないメグたんの声で目が覚める。前野さんちのベランダから、目の前に広がる山並みと広瀬川を見る。このベランダは朝でも夜でも本当に気持ちがいい。 10時過ぎに前野さんの家を出て、仙台駅前に…
早朝、家を出る。7時10分上野発、9時仙台着の新幹線に乗る。仙台に着くと小雨が降っている。思った以上に肌寒い。 9時半には火星の庭に着き、厨房にいた健一さんに挨拶をする。大きなダンボールで送っておいた絵はすでに箱から出され、壁際に並べられて…
仙台用の古本の値付けをし、古書往来座に持っていく。アトリエに行き、個展用の絵を描く。この最後まで描いていた一枚は、明日私と一緒に仙台入りする。 火星の庭での個展「みんな夢の中」は、いよいよ明日18日から。そして、今週末20・21日は「古本縁日 i…
高田馬場で古書往来座の瀬戸さん、わめふり相棒の山本くんと待ち合わせ。東西線に乗り、西荻窪へ行く。今日は、王子の家見学、そして王子行きつけの飲み屋「戎」で飲む、「王子会」なのだ。まず王子の家へ。古く味のあるアパートの1階。玄関を入るとすぐ台…
「みんな夢の中」は、私が生まれる前、昭和44年のヒット曲です。作詞作曲・浜口庫之助さん、唄・高田恭子さんですが、私がはじめて聴いたのは、おおたか静流さんのカバーバージョンでした。安易に「夢」や「ドリーム」などという言葉が出てくる歌には拒絶…
仙台・火星の庭に荷物を送る。6月18日(木)から7月6日(月)まで火星の庭でおこなわれる、個展用の絵だ。18日の早朝に仙台入りし、開店までの数時間で展示をし、それから2週間とちょっと、私の絵が火星の庭の壁を飾る。先日の1泊2日の仙台旅で、火星…
6月7日におこなわれたシークレット・ワメトークの模様はこちらをどうぞ。http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090614http://d.hatena.ne.jp/beniya/20090607書肆紅屋さん、ありがとうございました。 先走り仙台一人旅のあとがき。あまりにも突然仙台に行ったた…
久しぶりの日の出会へ。研ぎ猫さんちの開けっ放しの玄関を覗くと、1階の食事処には誰もおらず、なぜか2階の部屋から歓声が降ってくる。断わりもなく我が家のように上がりこみ、2階に通じる階段をのぼる。2階の小さな6畳間が、いつのまにかビリヤード場…
サンシャイン60の近くを歩いていると、口からダラダラと血を流して呆然と立っている若い女性がいた。女性の前には年のころ同じくらいの若い男性が向かい合って立っていた。さらに、その2人のそばには、フリフリの洋服を着たおばさんなのか若いのかよくわか…
いろいろあって、まったり日記が書けません。とりあえず濃厚版でも。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090610 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090611
先日の朝帰りがたたって風邪をひきました。朝方家に辿り着き、疲れて眠くて風呂に入るのも面倒で、服を脱ぎ散らかしそのまま裸で寝たのが原因でした。寝込むほどではありませんが、頭がぼーっと痛いです。 「先走り仙台ひとり旅 濃厚版」その2です。http://…
現在配布中の「わめふり」に、「先走り仙台ひとり旅」と題した文章を書いています。「わめふり」内ではスペースの都合もあり、火星の庭、ぼうぶら屋、マゼラン、の古本屋3店舗だけについて書いているのですが、1泊2日の仙台旅、実はもっといろんなところ…
午後2時目白駅改札で火星の庭の前野さんと待ち合わせ、のつもりが早く着きすぎたので近くのブックオフに行く。105円棚を見ていると、見覚えのある横顔が目の前に立っている。前野さんじゃないですか、というわけでそのままトーク会場の上り屋敷会館まで…
アトリエに来訪者あり。聞かれたことに真面目に答えようとすればするほど、自分が何を言いたいのかがわからなくなる。本当は、言いたいこともやりたいことも、何もないのかもしれない。ただ、絵を描いて、散歩して、好きな人たちと飲んでいられれば、他には…
和光大学は東上線の和光駅にあるのではなく、小田急線の鶴川駅にある。なんでだ、といつも思う。山手線で新宿に出て、小田急線で鶴川に向かう。新宿駅で停車している小田急ロマンスカーを見る。普段の電車とは違う、ロマンスカーとか新幹線とか北斗星とか、…
1時半に要町で待ち合わせ。山本くん、退屈くん、とかえる食堂でカレーを食べてから、「わめふり」の印刷および折り作業を開始。途中、退屈くんがアルバイトで抜け、その後は山本くんと延々と折り作業を続ける。折りながらいろんな話をする。まじめな話から…
山本くんと、再び早稲田の学食・大隈ガーデンハウスで「わめふり」の打ち合わせ。以前、ここは酒が飲めないのかとぼやきを書いたが、今日夕方訪ねると4時半からは酒解禁の張り紙があり、冷蔵の棚には缶ビールに早稲田オリジナルの瓶ビールが並んでいた。な…
先週先々週の疲れがどっと出て、今日は一日ぼんやりしていた。散歩をして、アトリエで「岸田劉生晩景」を読んでいた。読み終わって、暗い気分がさらに暗くなる。家に帰ってパソコンを立ち上げる。王子からのメールで、西荻窪の老舗銭湯「玉の湯」が廃業した…
JALの機内誌「SKYWARD」6月号に挿絵を描きました。「SKYWARD navigation」のページに山と橋の絵をでかでかと描いています。貧乏でめったに飛行機に乗れない私の代わりに、私の描いた絵が6月の空を飛んでいます。アメリカの人が、ヨーロッパの人が、アフリ…