断片日記

断片と告知

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの秋 10月22日から10月28日

10月22日金曜日 雨。ベーコンナスじゃがいもブロッコリーのバジルパスタ。雨降るなんて聞いてないよー、と言いながらSは往来座へ。だらだら過ごす。夜、雨と寒さで往来座まで行く気になれず、東池袋のマルエツへ買い物に。本搾り買って飲みながらS家に帰る。…

コロナの秋 10月15日から10月21日

10月15日金曜日 晴れ。カット野菜と豚バラでケンミンの焼きビーフン。Sは往来座へ。洗濯。手帳販促用に、昨日ユザワヤで買った布にON SALEの文字を描く。慣れない素材で難しく毎年どうやってもうまくいかない。4時に往来座へ。店の奥で付録を折っているnを…

やくにたたない、たいせつなもの

西池袋のブックギャラリーポポタムでは、いま、映画「芸術家・今井次郎」特別展を開催している。2012年に亡くなった今井次郎さんのドキュメンタリー映画の公開にあわせた作品展だ。誘っていただき顔を出すと、ギャラリーの壁のどんつきに懐かしい作品がかけ…

コロナの秋 10月8日から10月14日

10月8日金曜日 晴れ。納豆ご飯。2年ぶりにけいこに会ってきます、とテーブルに母のメモ。けいこは所沢に住む母の妹。食堂アルバイトへ。あまった唐揚げもらう。終えて、往来座に寄ってからS家へ。『テセウスの船』7巻まで読む。夜、池袋のパルコと西武をふら…

コロナの秋 10月1日から10月7日

10月1日金曜日 雨。台風。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。あまった唐揚げもらう。終えて、往来座へ。いつも外に置かれている均一棚がすべて店内に仕舞われ、入り口には営業を見合わせている旨の貼り紙。帳場でSとnがかんぺ折りをしている。Sが小腹が空いたとい…

コロナの秋 9月24日から9月30日

9月24日金曜日 晴れ。鶏肉ナスパプリカのグリーンカレー、ルーはハナマサオリジナル。手軽でうまい。鶏肉の白、ナスの黒、パプリカの赤、が炒めていて楽しい。Sは往来座へ。昼過ぎ、東池袋の再開発地域を歩きながらスマホで動画を撮る。封鎖されている柵に、…