断片日記

断片と告知

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナの冬 12月17日から12月23日

12月17日金曜日 雨、晴れ。食堂でもらったキーマカレー。ユーチューブのライブカメラで砂漠のほか、淡路島モンキーセンター、サンシャイン60通り、などを見る。Sは往来座へ。今日は昼過ぎから往来座で工事、新しいネットが繋がるとのこと。夕方、雨が降り出…

『全集 伝え継ぐ日本の家庭料理』第3期

『全集伝え継ぐ日本の家庭料理』第3期が発売になります。第3期は、野菜のおかず春から秋、四季の行事食、いも・豆・海藻のおかず、年取りと正月の料理、どんぶり・雑炊・おこわ、の5冊です。「別冊うかたま」として発売中の雑誌版とこちらの愛蔵版、どちらも…

コロナの冬 12月10日から12月16日

12月10日金曜日 曇り。ひきわり納豆ご飯。Sはコンビーフを薄く切り飯のうえにのせ、そのうえにひきわり納豆2パック卵ふたつを混ぜたものをかけて食べている。うーん、なんかコンビーフそのまま食べたい、とS。Sは風呂場でバリカンで頭を刈ってから往来座へ。…

コロナの秋 12月3日から12月9日

12月3日金曜日 晴れ。ミートソースのショートパスタ。不忍ブックストリームの見直し。Sは往来座へ。掃除。請求書書き。昼過ぎ、往来座へ。Sと近所まで台車を押しながら買い取りへ。昔、下宿屋を営んでいたそうで、2階に通されると廊下の両脇に木の戸がいくつ…

コロナの秋 11月26日から12月2日

11月26日金曜日 晴れ。だいぶ前にもらって冷凍していた食堂のカレー。マイルドでうまい。水曜日のダウンタウンで落とし穴の回、パンサー尾形すごい。Sは往来座へ。掃除。Sと車で要町の向こうまで買い取りへ。すぐに終え、S家そばまで車で送ってもらう。仕事…

古本マニア採集帖

『古本マニア採集帖』(皓星社)が発売になりました。南陀楼綾繁さんが36人の本好きたちにインタビューしています。わたしは装画と挿絵を描きました。装幀は横須賀拓さん。すてきな本になりうれしいです。一般の書店にも並んでいますが、本書を直取引で扱っ…

コロナの秋 11月19日から11月25日

11月19日金曜日 晴れ。母が作ったキーマカレー。Sは往来座へ。明日のイベントで使うPOP描き。夕方早めに往来座へ。nと自転車でサンシャインそばの貴金属買取屋へ。2年前にも一度nとここに来たが、また同じ担当の人にあたる。インスタグラムをフォローして…

コロナの秋 11月12日から11月18日

11月12日金曜日 晴れ。気持ちのいい散歩日和。ヨーグルト。11時、目白駅でMIとuと待ち合わせ。山手線で新宿まで、小田急線で町田まで。新宿駅の改札の変わりようにふたりが驚いている。町田の商店街を町田市民文学館ことばらんどを目指して歩きつつ、昼飯の…

めずらしいことり座

「めずらしいことり座」開催のお知らせ 昨年から古書往来座に古着と雑貨を出している「めずらしいことり」さんと、古書往来座に本の買い取りとともに入ってきた本以外の古雑貨を販売するバザール「めずらしいことり座」を開催いたします。 めずらしいモノか…

コロナの秋 11月5日から11月11日

11月5日金曜日 晴れ。nの宮崎土産の地鶏の炭火焼とひきわり納豆ご飯。Sにもらったかつおみりんも飯にかけて食べる。うまい。Sは往来座へ。夕方、往来座へ。先日行ったご近所に再び車で買い取りへ。コマース以前にあったマーケットの話、六大学野球のスコア…

コロナの秋 10月29日から11月4日

10月29日金曜日 晴れ。気持ちがいい。ミートソースパスタ。また月曜開けようと思って、売上がひどすぎるから、とS。Sは往来座へ。大物の洗濯など。夕方、池袋の東急ハンズへ。紙粘土と石鹸置きを買いに行くが、売り場がすかすかでものがなく買えず。安売りを…

コロナの秋 10月22日から10月28日

10月22日金曜日 雨。ベーコンナスじゃがいもブロッコリーのバジルパスタ。雨降るなんて聞いてないよー、と言いながらSは往来座へ。だらだら過ごす。夜、雨と寒さで往来座まで行く気になれず、東池袋のマルエツへ買い物に。本搾り買って飲みながらS家に帰る。…

コロナの秋 10月15日から10月21日

10月15日金曜日 晴れ。カット野菜と豚バラでケンミンの焼きビーフン。Sは往来座へ。洗濯。手帳販促用に、昨日ユザワヤで買った布にON SALEの文字を描く。慣れない素材で難しく毎年どうやってもうまくいかない。4時に往来座へ。店の奥で付録を折っているnを…

やくにたたない、たいせつなもの

西池袋のブックギャラリーポポタムでは、いま、映画「芸術家・今井次郎」特別展を開催している。2012年に亡くなった今井次郎さんのドキュメンタリー映画の公開にあわせた作品展だ。誘っていただき顔を出すと、ギャラリーの壁のどんつきに懐かしい作品がかけ…

コロナの秋 10月8日から10月14日

10月8日金曜日 晴れ。納豆ご飯。2年ぶりにけいこに会ってきます、とテーブルに母のメモ。けいこは所沢に住む母の妹。食堂アルバイトへ。あまった唐揚げもらう。終えて、往来座に寄ってからS家へ。『テセウスの船』7巻まで読む。夜、池袋のパルコと西武をふら…

コロナの秋 10月1日から10月7日

10月1日金曜日 雨。台風。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。あまった唐揚げもらう。終えて、往来座へ。いつも外に置かれている均一棚がすべて店内に仕舞われ、入り口には営業を見合わせている旨の貼り紙。帳場でSとnがかんぺ折りをしている。Sが小腹が空いたとい…

コロナの秋 9月24日から9月30日

9月24日金曜日 晴れ。鶏肉ナスパプリカのグリーンカレー、ルーはハナマサオリジナル。手軽でうまい。鶏肉の白、ナスの黒、パプリカの赤、が炒めていて楽しい。Sは往来座へ。昼過ぎ、東池袋の再開発地域を歩きながらスマホで動画を撮る。封鎖されている柵に、…

コロナの秋 9月17日から9月23日

9月17日金曜日 曇り。かき玉うどん。TVerで水曜日のダウンタウン。野田クリスタルをただのいいやつにしちゃだめですよ、と角田さん。Sは往来座へ、今日は一日店番。昨晩寝落ちした「SPEC~翔~」の続きを見る。仕事の版画。夜、家に寄り、母に茹でた栗と鶏の…

老いるれろ 入谷コピー文庫

高知から「入谷コピー文庫 新刊異論・反論・与論島シリーズ『お老化』」が届きました。新刊異論・反論・与論島シリーズの最終回です。編集は、堀内恭さん。最終回の寄稿者は、内海準二、林哲夫、鴻野審、津島滋人、武藤良子、塩山芳明、山川直人、宮本貢、尾…

コロナの秋 9月10日から9月16日

9月10日金曜日 晴れ。久しぶりに暑い。納豆ご飯。マナがね自衛隊でモデルナ射ったんだって、そしたら2日間で39度5分出たって、やっと37度まで下がったって、さっき電話したら言ってたよ、と母。マナは弟。食堂アルバイトへ。あまった唐揚げとコロッケもらう…

たんたんとvol.2

小林住建さん発行の冊子「たんたんと」vol.2が出来上がりました。表紙に蒲郡の「市の木」、楠の葉と実を描きました。冊子では、小林住建さんが手がけられた家や庭が紹介されています。小林住建さんのある蒲郡市で配布中です。 愛知県蒲郡市|自然素材の木の…

コロナの秋 9月3日から9月9日

9月3日金曜日 雨。寒い。ミートソースのショートパスタ。いつものジャガ芋の塩味とかよりよっぽどうまい、とS。Sが塩味と言っているのはジェノベーゼ。わたしは好きだ。Sは往来座へ。夕方、家に寄ってから、護国寺まで散歩。坂をのぼった交差点の右手にある…

コロナの夏 8月27日から9月2日

8月27日金曜日 晴れ。暑い。小松菜肉うどん。Sは往来座へ。洗濯。仕事の絵。夜、家に寄り母にエシャロットもらう。往来座へ。印刷会社のふたり、ru先輩、asさん。本搾り、大量。西友で買える戸田久の盛岡冷麺の話。ハナマサで買い物。夕飯は、冷奴、玉ねぎの…

コロナの夏 8月20日から8月26日

8月20日金曜日 晴れ。暑いけど秋っぽい。ベーコンピーマン茄子の味噌クリームパスタ。味噌味おもしろい、とS。高校野球。映画「時計仕掛けのオレンジ」の続きを観る。目玉に金具をつけ無理矢理開かれている映像でSがげらげら笑う。ホラーショー、インアウト…

コロナの夏  8月13日から8月19日

8月13日金曜日 雨。ナスひき肉玉ねぎのカレー、ルーはバーモントカレーの中辛。飯はキビを入れて炊いたもの。Sは往来座へ。仕事の絵。なんとなくずっと腹が痛い。夜、大倉で買い物してから往来座へ。往来座の道の向かい、以前しばた薬局だった場所のシャッタ…

コロナの夏 8月6日から8月12日

8月6日金曜日 晴れ。暑い。ミートソースのショートパスタ。どこかに猫のうんこが落ちているのか、部屋がずっとうんこ臭い。便所に入っていると、猫のうんこあったよ、クローゼットのなか、捨てといて、とSが猫のうんこを持って来る。Sは往来座へ。Kさんから…

コロナの夏 7月30日から8月5日

7月30日金曜日 晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ひま。明日から9月半ばまで食堂は夏休み。あちこち掃除し、あまった食材をもらって帰る。帰るころ夕立。S家へ。掃除。ブログ書き。夜、往来座へ。ru先輩。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、ゴーヤちゃ…

コロナの夏 7月23日から7月29日

7月23日金曜日 晴れ。暑い。昼までだらだら。納豆ご飯。新聞のテレビ欄で今日がオリンピックの開会式と知る。昼ごろ、ゴーっという耳慣れない飛行音。ツイッターには雲を引いて飛ぶブルーインパルスの写真があげられている。S家へ。掃除。ブログを書く。夜、…

コロナの夏 7月16日から7月22日

7月16日金曜日 晴れ。暑い。納豆ご飯。数日前から脚が痛いと言っていた母、病院で調べたら小さな骨折をしていた、静かにしていれば手術はしないくてもいいんだって、と言いながらいつも通りに家の中を歩いている。食堂アルバイトへ。ひま。いまさらだがバレ…

コロナの夏 7月9日から7月15日

7月9日金曜日 雨。湿気。ジェノベーゼっぽいパスタ。Sは往来座へ。掃除。うちの片付け。夜、池袋の三省堂で『ミステリと言うなかれ』9巻『かげきしょうじょ!!』11巻を買い、往来座へ行く。PARTYICEで本搾り。asさん、ru先輩。大倉で買い物。夕飯は、アスパラ…