断片日記

断片と告知

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの冬 12月22日から12月28日

12月22日金曜日 晴れ。納豆ご飯を食べようと炊飯器をあけると米が炊けていない。予約ボタンの押し忘れ。急速炊飯ボタンを押して待つ。20分ほどで炊け、納豆ご飯。Sは納豆ふたつ卵ふたつにnからもらったかつおのふりかけを入れて食べている。Sと往来座へ。店…

恵文社 冬の古本市

お誘いいただき恵文社一乗寺店(京都)で開催する「冬の古本市」の一箱部門に参加します。わたしの一箱には、漫画中心の古本と、描き文字を使ったオリジナルの紙もの「2024年のカレンダー」を出品します。カレンダーは、色紙、薄い色紙、わら半紙、包装紙など…

コロナの冬 12月15日から12月21日

12月15日金曜日 曇り。微妙に残っていたタンドリーチキン、玉ねぎのみじん切り、豚汁の具、トマト汁、など入れた残りものカレー。うまい、とS。母から豆腐屋のおじちゃんが退院したと連絡もらう。水曜日のダウンタウン、スベリ1続き見る。Sは往来座へ。絵。…

祖母の味、わたしの味

雑誌「婦人之友」2024年1月号から河合真理さんの連載「祖母の味、わたしの味」の挿絵を担当します。河合真理さんの祖母は料理研究家の阿部なをさんです。河合さんが書く阿部なをさんの思い出と季節ごとのレシピが毎号楽しみです。1月号の絵はおせちを描きま…

コロナの冬 12月8日から12月14日

12月8日金曜日 晴れ。気持ちがいい。nにもらった宮崎土産のラーメン。マルタイ80周年記念のもの。かやくはついているが寂しい気がし、万ネギ、セブンで買ったチャーシューと味玉のせる。いつものマルタイよりだいぶうまい。水曜日のダウンタウン、スベリー1…

コロナの冬 12月1日から12月7日

12月1日金曜日 曇り。自分が着るとお地蔵さんみたいになるから、とSが言うので、成田に住むS祖母が作った半纏を着る。温かい。もらったハヤシライス。半纏と一緒にS母が送ってくれた銀杏を、封筒に入れチンして食べる。から剥くのが大変。奥歯で割って食べる…

武田豊詩選集『忘れたステッキ』澤村潤一郎編 龜鳴屋

武田豊詩選集『忘れたステッキ』(龜鳴屋刊)が出来上がりました。武田豊と同じ滋賀県長浜生まれの澤村潤一郎さんが編集し、巻末の解説「おっちゃんの忘れ形見」を書いています。わたしは装画、扉、検印紙の絵を担当しました。置去り詩人文庫シリーズの5冊目に…

コロナの秋 11月24日から11月30日まで

11月24日金曜日 晴れ。昨日も今日も暑い。miちゃんにもらった肉吸いのフリーズドライを汁にしたうどん。卵も入れる。NHKドキュメント20min.「ニッポン探訪北信濃 神々が集う里で〜」見る。おもしろい。Sは往来座へ。昼過ぎ、歩いて打ち合わせ先のKさんちへ。…