断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月31日から9月5日

8月30日金曜日

雨。ときどき大雨。動きの遅い台風はまだ九州にいる。玉ねぎ舞茸豚肉卵うどん。アメトーーク、男子校芸人、見る。ウメ(猫)はあいかわらず少食。ふだんの猫エサにジャンクなカリカリを混ぜると少しは食べてくれる。Sは往来座へ。タマ(猫)が水を飲んだと思ったらそのまま吐き、うなりながらうんこをしている。絵。グループ展の作業。セブンイレブンでスキャン、コピー。夜、M家に寄りセロリと山芋もらい、パルコの世界堂へ。以前なら三省堂から西武に入り、たい焼き屋の前のエレベーターで7階まであがり、そのままパルコの世界堂まで行けたのだが、西武があちこち改装中で通れず。暑い中、混んでいる駅前を通ってパルコまで行くのがとてもつらい。往来座へ。saさん。お茶割り。金沢の話し、釜飯、宇宙軒、カレー鍋うどん。夕飯は、セロリのポン酢和え、玉ねぎ人参ミックスビーンズひき肉のトマト汁。ドラマ「ファーゴ」見るもまた寝落ちする。S家泊。

 

8月31日土曜日

曇り。Sの誕生日。セロリとサラダチキンをのせレモン汁をかけたサッポロ一番塩ラーメン。うまい、とS。Sは往来座へ。グループ展の作業。夜、目白通りの鳥常へ。高田に越してきたZA先輩、t、miちゃんたちのようこそ会。K会長主催、S、uちゃん。生ビール、ウーロンハイ、冷やしトマト、ごま塩きゅうり、鳥ごぼうサラダ、ガーリックポテト、焼き鳥いろいろ、鮭おにぎり、鶏そぼろ丼。この周辺で池で鯉を飼っていたのが田中角栄中曽根康弘、K会長宅とのこと。高田の飯屋、スーパー事情。ZA先輩に、高田に越してきて若返った、とK会長。ファミマで買い物して帰る。S家泊。

 

9月1日日曜日

曇り。涼しい。ナスツナトマトソースパスタ。タマがいろんなところにポロポロうんこをこぼしている。Sはここ数週間、11時には往来座に行き、閉めた店内で値付け仕分けなどの作業をしている。とてもはかどる、とのこと。昼前に大雨。雨があがったので洗濯するもまた降り出す。夜まで降ったりやんだりで洗濯ものすべて濡れる。グループ展の作業。なんどかセブンイレブンでスキャン、コピーし様子を見る。夜、往来座へ。saさん、miくん。お茶割り。夕飯は、ごぼうほうれん草油揚げ冷凍の豚汁の具に冷凍の肉をいろいろ入れた鍋。麦チョコを少し。ドラマ「ファーゴ」見るもまた寝落ち。日々飲み過ぎ、最後まで見られない。S家泊。

 

9月2日月曜日

晴れ。久しぶりにすっきり晴れる。出しっぱなしにしていた洗濯ものがすっかり乾く。玉ねぎ人参セロリひき肉のミートソースパスタ。Sは往来座へ。グループ展の作業。ちくちく直し続ける。夜、uちゃんにもらった牛乳瓶を返しにu家を目指すと後ろから、チリンチリン、とベルの音。uちゃんの自転車。往来座へ。nはかんぺ配りでおらず。先日買い取りの助っ人をお願いしたOさんが店に寄り、本を運ぶのを手伝ったからかバイト代をくれたそうで、Sと鬼子母神通りのリープへ。開店したときK会長に連れてきてもらって以来。壁に11周年と貼ってある。生ビール、白ワイン、フライドポテト、カルパッチョゴーヤチャンプルー、燻製3種。バーのような造りだがカレーパスタなど食べ物もしっかりある。大きなカウンター、高い椅子、で飲み食いしていると、雑司ヶ谷ではなく旅先みたいで少しうれしい。M家泊。

 

9月3日火曜日

曇り。納豆ご飯。ひと月ぶりの食堂アルバイトへ。みな元気そうでなにより。暑くてアイスばかり食べてたらお腹壊した、とtさん。客はほとんど来ず暇。途中、大雨。終えて、S家に寄り、Sと車で買い取り先へ。買い取りするものが床一面にきれいに並べられている。端から見ていき、いくつか買い取り。麦茶をいただき帰る。買い取ったものをS家に運び、車を駐車場に戻し、Sと缶ビール飲みつつ東池袋へ。マルエツで買い物。ぼくずっと自分に自信があったんだけど、それがここ数年なくなってきてて、それが楽しいんでよね。自信がなくなった理由をきくと、ハゲたあたりからかなぁ、とのこと。お茶割り飲みつつ帰る。夕飯は、もらった鶏肉玉ねぎの卵とじ、ごぼう大根人参汁。扉絵を描いている連載が来年も継続されると連絡をいただく。うれしい。Sとグループ展に出品する雑貨の試技。改善点いろいろ。ドラマ「ファーゴ」続き見る。M家泊。

 

9月4日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。昨日よりも暇。終えて、セブンイレブンでプリントアウトしてからS家へ。Sは休日、布団に転がりビリヤードの動画を見ている。もらったロールパンを渡すと食べると言うので、一緒に食べる。冷蔵庫にいつからあるのかわからないバターつける。グループ展の作業の続き。夕方、Sははビリヤードへ。夜、ビックカメラでドライヤー買い、池袋西口の大門へ。満席手前ですっと入れる。頼んだ生ビールが来たころ、ビリヤードを終えたSとYAくんがやって来る。店の外に入れなかったひとたちが十数人いたそう。今年の夏、YA家は妻Nさんの実家島根からの帰りに琵琶湖の1棟貸しの古民家に家族で泊まったそう。ジャグジーもサウナもついてて最高だったんだけど、子どものHがウッドデッキでおしっこしちゃって、Nが激怒して、おれが水で流したんだけど。ギターを弾くのにYAくんが音痴なのはなぜか問題から長渕の話になり、隣りのテーブルのおじさんが長渕を歌いだし、話しかけられる。池袋警察署をイケショって言うんだよ、とおじさん。Sがまた絡んで酒が長くなる。古い車が好きなくせにタクシーだけは新しいボックスタイプの黒じゃなきゃ嫌だと言い張るが、なぜか毎回古いタイプのタクシーしかつかまらないYAくんを見送って帰る。M家泊。

 

9月5日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。暇。終えて、S家へ。グループ展の作業の続き。文字描き。夜、大倉で買い物。しばらく見なかった米が棚に並んでいる。今日入ったの、高いけどねー、と店員さん。往来座へ。saさん。お茶割り。Sはさんざん痩せたいと言いながら、柿ピーのピーばかり食べ続けている。saさんの好きなスイーツは、シュークリームと水ようかん。細々とやり続けようと言い合う。お茶割り飲みつつ帰る。夕飯は、ミョウガアボカド納豆和え、ピーマンじゃが芋の肉炒め。Sはもらったタラの唐揚げに塩をふって食べている。麦チョコを少し。ドラマ「ファーゴ」見るもまた途中で寝てしまう。S家泊。