断片日記

断片と告知

散髪

髪を切った。20センチほど切った。短い前髪は、さらに短く。そして毛先のパサパサとは、もうおさらば。頭が軽い。快適である。今日の美容師さんは、さばさばとした女の人。寡黙で、でもちゃんと私の欲望を理解して切ってくれる。こうゆう美容師さんは好きだ。
おしゃべりな美容師さんは苦手だ。夏の旅行とかしないんですか、今日はお仕事お休みなんですか、フリーのお仕事ですか、とか聞かれても、はぁ、とか、まぁ、とかのまぬけな答えしか出てこない。でも一度くらいは、この期待に答えてもいいかな、という気がする。
職業は手品師です。全国を周っているんでね、まぁ、仕事が旅行みたいなもんですよ。鳩ですか、出せますよ。ポッポー。ポッポー。ポッポー。