断片日記

断片と告知

コロナの春 4月5日から4月11日

4月5日金曜日

曇り。玉ねぎ人参セロリひき肉のミートソースパスタ。Sは往来座へ。文章書き、少し進む。夜、往来座へ。KOさん、asさん、ru先輩、miくん、uちゃん。缶ビール、お茶割り。またエアコンの調子が悪く、店の奥で工事業者が作業している。4月に転職したばかりのasさんに映画「櫻の園」のDVD借りる。漫画より好きとのこと。来年の名画座手帳の帯依頼用の写真撮影。編集部4人に衣装を身につけてもらい、店の奥で写真を撮る。いくつかパターンを撮り、私服でも撮影。なかなかの出来。終えて、法明寺で桜を見つつ、鬼子母神停留所までKOさんを送る。弦巻通りのまいばすけっとで買い物。お茶割り飲みつつ帰る。家に着いてからトイレットペーパーを買い忘れたことに気づき、Sがミニストップまで買いに行く。どうせすぐなくなるから、と8ロール入った袋を3つさげて戻る。夕飯は、まいばすで買った冷凍のシュウマイ、玉ねぎれんこんベーコンにシチューの素の野菜を入れたシチュー。「不適切にもほどがある」続き見る。これ春子さんだ、アキちゃんが困ってたときに助けに来た春子さんだ、と言いながらSが号泣している。あまちゃんだったんだ、と言いながら風呂場でも泣いている。S家泊。

 

4月6日土曜日

曇り。玉ねぎ人参ジャガイモ豚肉のカレー、ルーはバーモントカレーの中辛。あちこちオードリー、見る。永野さん。ツッコミはテレビの枠におさめる役。Sは往来座へ。文章書き、終わらず。夜、通称雄幸公園に桜を見に行くと、満開なのに去年と様子が違う。こんなに空がすかすかだったかと公園内で見渡すと、桜の枝もけやきの枝も太いところからぱっつり切られている。KOさんたちと法明寺に行ったさい、最近の切り方は愛がないよね、と言っていたことを思い出す。枝ぶりや木のためでなく、邪魔だから切る、に全振りしているように思える。日比谷公園神宮外苑もそれ以外の公園や街路樹もベンチもひともすべてに優しくない。雑司ヶ谷公園で桜を見、K会長に帳簿を戻し、M家で母が作った鳥のトマト煮をもらい、往来座へ。お茶割り。コロナの後遺症で不眠症になった、昨日一睡もしてないもん、とn。早々に片付けて帰る。夕飯は、母にもらった手羽元のトマト煮、ごぼう汁。Sはミックスビーンズも食べている。麦チョコを少し。72時間の「国道4号線 ドライブインは眠らない」を見る。福島の24時間営業のドライブイン。食堂のほかサウナと風呂もある。「不適切にもほどがある」続き見る。むっち先輩が出るたびに、むっち先輩だ、と言いながらSが笑う。S家泊。

 

4月7日日曜日

雨、晴れ。玉ねぎ舞茸ブロッコリーベーコンのパスタ。お笑い向上委員会、見る。永野さん、いろいろふっきれててすごい。Sは往来座へ。昼過ぎ、M家に寄り花見の支度をしてから高田のスーパーよしやで買い物、神田川沿いを歩いて早稲田停留所まで。神田川沿いの桜は満開ですごいひと。KAさんが缶ビールを飲んでいるのを見、うらやましくなり近くのセブンイレブンに買いに行く。お茶割りを買い飲みながら戻ると、ru先輩、miちゃん、uちゃん。早稲田大学の講堂前で新入生と父兄らしき人たちの撮影会。早稲田高等学院と立て札にある。セブンイレブンで酒とつまみを買い足し、戸山公園へ。公園も箱根山もすごいひと。日曜で晴れてて暖かくて10年に一度あるかないかの花見日和。箱根山の裏手にいい感じの地面を見つけ、シートを敷き、つまみを並べる。石田衣良サラダ、いちご、セブンの野菜ステック、ブロッコリーとタコの和物、崎陽軒のシュウマイ、お稲荷さん、カルパス、青森土産の珍味なかよし、スパークリングワイン、赤ワイン。みな、最高だねー、いい日だねー、と言いながら飲みつまむ。トランプ欲が高まり、公衆便所に行くついでにセブンイレブンを見にいくが置いておらず。三朝庵だったところのファミマにも行くがここにもない。明治通りドン・キホーテまで行きやっとトランプを見つける。どこのコンビニもドンキも店員は外国の人ばかり、トランプ置いてますか、とたずねると、トランプが通じず、札を切る手付きをしてやっと、カード?と通じる。みなインカムでどこかにたずねたり、ベテランに聞いてくれたりと、一緒にじたばたしてくれる。箱根山に戻るとHっちの姿、折りたたみ椅子に座って飲んでいる。みなで大貧民大会。8切りと同じマーク4枚で革命あり、8と2とジョーカーあがりは負け、と説明。目まぐるしく貧民と富豪が入れ替わり、楽しい。風もないのでトランプも飛ばず。Hっちの新刊『観光地ぶらり』。途中でHっちが帰り、HIさん、ZA先輩がやって来、真っ暗ななか明かりのしたにシートを移動させ夜9時近くまで大貧民を続ける。片付けて三朝庵のファミマでチョコモナカジャンボを買い、みなで食べながら早稲田停留所まで。KAさん、miちゃんは都電で帰り、高田雑司ヶ谷組は、神田川沿いの桜を見つつ、ZA先輩のアパートをしたから眺め、歩いて帰る。ローソンで買い物し、S家に帰る。微妙に腹が空いたので、ローソンで買った酸辣湯麺カップラーメンを食べる。しばらくしてSが帰り、コンビニで買ったなにかを食べている。「不適切にもほどがある」最終回見るも飲みすぎて途中で寝落ち。Sは最後まで見ている。S家泊。

 

4月8日月曜日

曇り。玉ねぎ人参ミックスビーンズ豚肉のカレー、ルーはバーモントカレー中辛。さまチャン、見る。Sは往来座へ。昨晩寝落ちした「不適切にもほどがある」最後まで見る。勢いが途中で失速した感あり。文章書き、終わらず。夜、三省堂書店でピスケンさんの雑司ヶ谷小説が載っている雑誌『スピン』を買い、往来座へ。saさん。お茶割り。閉店後、S、n、saさんと、変わったラーメンを食べに行く試み、アド麺チャーへ。西武百貨店前にある元祖めんたい煮込みつけ麺屋へ行く。ビルの1階に喫茶ルノアールが出来ていて驚く。めんたいつけ麺屋は2階、4人席で瓶ビール、めんたい煮込みつけ麺。食べ終わり外に出、ファミマでチョコモナカジャンボを買い、食べながら感想を言い合う。780円ならまた行く、明太子の量が少ない、麺はおいしい、ルイボスティーもいい、店がきれい、店員がしっかりしている、愛がない、など。明治通りをぶつぶつ言いながら雑司ヶ谷に帰る。ピスケンさんの小説読んで寝る。M家泊。

 

4月9日火曜日

雨。納豆ご飯。母が親戚のMさんちから手紙を持ち帰る。4〜5歳のわたしがMさん宛てに出した手紙やハガキで、Mさんの結婚式や夏休みに行った山中湖のことなど絵と文章で報告している。ドレスを着た女の子の絵。宛名の部分は父の字で、お父さんは字がうまかったから、と母がうれしそうに言う。食堂アルバイトへ。忙しいが体が忙しさに慣れる。売り上げ最高記録を更新する。終えて銀行で振込してからS家へ。Sは休日、Yくんとビリヤードへ。メール書き、文章書き。夜、池袋の西口へ。先日、吉田類の酒場放浪記で見た飲み屋大門へ。ふくろの向かいの地下の店。何度も前を通っているはずだがはじめて入る。生ビールを飲んでいると、ビリヤードを終えたSとYくんがやって来る。刺し身5種盛り、枝豆、ポテサラ、焼き鳥盛り合わせ、玉ねぎカレー揚げ、白モツ味噌炒め、焼きうどん。遅くなった理由は、と言いながら今日の戦績が書かれた手帳をSが見せてくる。めずらしく接戦。今日はぜんぜんダメだった、と不調のYくん。隣りのテーブルではサイボーグみたいにうまいひとがついていたそう。Yくんちの長男Rくんは4月から小学生。毎朝はりきって朝6時に起きている。新入生は11人で全員移住組、地元民はひとりもいないとのこと。ふきのとうがぶわーっと出て、そのままだとすぐ黒くなるからふき味噌にして持ってこようと思ってたのに忘れた、とYくん。タクシーで帰るYくんを見送ってから帰る。M家泊。

 

4月10日水曜日

晴れ。暖かい。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。忙しい。終えて三省堂書店で『数字であそぼ。』11巻を買う。ジュンク堂前の交差点は春の交通安全週間で、あちこちに警察の姿。電動バイクやバイク、自転車が止められなにか言われている。雑司ヶ谷霊園を抜けると、真ん中の元花屋だった場所が工事中、合同埋葬墓になると立て看板にある。S家へ。夕方、Sと歩いて高田のスーパーよしやへ。つまみを買っているとZA先輩、Hっちがやって来る。つまみ、酒を買い、缶ビールを飲みつつ神田川沿いの花見。こないだと違い、ほとんどひとが歩いていない、が、すれ違うひとがみな派手なユーチューバーみたいな格好をしている。神田川沿いの新宿区と豊島区の飛び地。神田川の川臭さに、懐かしいですね、とHっち。ZA先輩が神田川ベーカリーにパンを買いに行っているあいだに、ZA先輩の家にあがる。赤ワイン、人参セロリの味噌マヨステック、フライドポテト、まい泉かつサンド、腰塚のコンビーフ、いちご、もらったれんこん挟み揚げ、もらったクリームコロッケ、ポテトチップス、チーズいろいろ。部屋の真ん中に緑のヘビのおもちゃが置いてあり、これのおかげで網戸がなくてもゴキブリもネズミも入って来ない、とZA先輩。窓から見える隣りの屋根も、座ると空が広く見えるところも気持ちがいい。猫の爪のような薄い月も見える。ZA先輩が好きだという蚊取り線香「最強アース渦巻香プレミアム」をたくと、お香の匂いのようで、これ寺の匂い、法事の匂い、とみなで言い合う。また大貧民大会。大富豪が大貧民からいいカードを2枚もらえる上納システムに納得がいかないSのため、大貧民がカードを見てからあげるかあげないかを選べるシステムに変更する。それでもSが弱すぎる。11時まで大貧民。Hっちは電車だと乗り過ごすからとタクシーで帰り、そのあと窓にブラインドを取り付ける作業がはじまり12時過ぎまで。ベランダのZA先輩に手を振って帰る。富士見坂をあがり、眼の前の横断歩道の信号が青になったのを見、1歩踏み出した瞬間、車道を走ってきた自転車にぶつかり、気づくと地面に転がっていた。アドレナリンが出ているのかどこも痛くない。立ち上がり、歩けるので骨はいってないと判断。歩道の信号青だよ、これおばあちゃんだったら死んでるからね、子どもでも死んでるからね、と詰め寄ると、すみません、ぜんぶ自分が悪いです、としきりに謝ってくるので怒る気がうせる。Sは、信号赤だよ、と車道の信号を見て言うので話がややこしくなる。ふと自分の手を見るとあちこちから血が出ているので、血、と見せると、ティッシュあります、これ使ってください、と差し出してくる。ほんと気をつけなね、死ぬからね、と10回くらい言って立ち去る。暗いし、音もないし、横からくる自転車がまったく見えなかった。こういうの最近多いから気をつけてたけど実際なるとなんにも出来ないね、気づいたときには自転車が眼の前だった、とS。明治通りでも、自転車と歩行者のひき逃げ事故の立て看板がよくたっているが、自分がなるとは思わなかった。交通事故って気づいたときには死んでるんだなとしみじみ思う。止まらない指先の血をちゅーちゅー吸いながら帰る。M家泊。

 

4月11日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。忙しさに慣れ、暇な気さえする。薄いゴム手袋をしていても指先の傷がしみる。生ゴミの箱がきちんとはまっておらず、床に生ゴミが散乱する事件あり。終えて、セブンイレブンで資料をプリントアウトし、新栄堂書店で雑誌『POPEYE』の毎年5月号恒例の東京特集を買い、S家へ。絵。今年の『POPEYE』東京特集の副題は「ぼくと服と東京の暮らし。」。しかしほとんど町も店も出てこず、必ず何軒か載っていた銭湯も出てこず、楽しみにしていた紙面の賑やかさやがちゃがちゃさもなく、これで「東京」かよとがっかりするが、これがいまの東京なのかもとも思う。夜、往来座へ。お茶割り。花関係の仕事をしているYさんにチーズ、生ハムいただき、食べる。明日uちゃんの誕生日だなぁ、武田信玄の命日だなぁ、とru先輩。昨晩の事故の検証。手前で急ブレーキかけてた、ぶつかって倒れただけだった、とS。体感としてはふっとんで気づいたら地面だった、とわたし。ハナマサで買い物。帰り道、法明寺の桜を見る。屋台もぼんぼりもすでにない。桜はところどころまだ満開の枝がある。夕飯は、ごぼう春菊油揚げ白菜水餃子鍋。麦チョコを少し。ru先輩おすすめの映画「アンブレイカブル」観るも途中で寝落ち。S家泊。