断片日記

断片と告知

コロナの春 5月3日から5月9日

5月3日金曜日

晴れ。早朝、変な夢を見た、とSが話しはじめる。女の先生のとこに買い取りにいって、大学の講義に行ったらその先生がいて、先生から買い取りのなかに入ってた講談全集とか持ってきてって言われてたのに忘れてて、真ん中で講義聞くの恥ずかしいから端の席に行ったら中学の同級生のAくんとかがいて、隣りに座って講義聞いてたんだけど、おれパンツはいてないの、ぎりぎりちんこが隠れる長さの綿入れ着てて、そんで外でたらうんこがもれそうになって、そのときはパンツはいてたからパンツにつかないようにパンツを下にずらして、ガニ股で歩いて便所の戸を開けたら実家の応接間だった、とS。玉ねぎトマト豚肉のカレー、ルーはバーモントの中辛。冷凍庫にあったトマトソースも入れる。酸味があってうまい。あちこちオードリー、見る。家が静か。Sは往来座へ。洗濯。『観光地ぶらり』続き読む。毎年湖に白鳥が来るなんて、当たり前のことだと思っていた。ひとの営みの線がいくつもよられて場所や時代が出来上がっていく。ぶらり、と軽いタイトルだがぜんぜんぶらりじゃない。那覇のむつみ橋かどやが6月末で閉店のニュース。夜、M家に寄り母に唐揚げもらい往来座へ。ru先輩。nは調子が悪く便所にこもっていたが、あまりにしんどいので閉店後すぐにタクシーで帰る。お茶割り。ローソン100で買い物。夕飯は、トマトアボカド、唐揚げ、ごぼう根菜汁。S家泊。

 

5月4日土曜日

晴れ。気持ちがいい。新玉ねぎベーコンのトマトソースパスタ。麺は4分のショート麺。ずん喫茶、見る。蕨。Sは往来座へ。絵。夕方、画材を買いに新宿の世界堂に向かって明治通りを歩いていると、早稲田通りの交差点でmiくんに声をかけられる。一緒に行っていいですか、というので一緒に世界堂に向かって歩く。オイルパステルと紙を買い、miくんもスケッチブックとサクラクレパス買う。缶ビール飲みつつ、新宿眼科画廊そばのmiくんが関わった生け垣、miくんが高校時代に毎日100周していた戸山公園ルート、諏訪神社の横道、など見る。miくんのイライラのもと。歌舞伎町の生け垣の土を掘ると、時計、スマホ、財布が出てくるそう。往来座へ。saさん、旅猫雑貨店に飾ってある猫の絵を見てわたしを知ってくれたNAさん。飲むととまらなくなりガンマGTPの数値が2000を越えていてもう一滴も飲めないんです、とNAさん。飲んでいたときは飲み終わったジョッキを並べていったらカウンターの端までいったそう。いまは飲みたい気持ちはまったくなく炭酸水を飲んでいる。旅猫にある猫の絵は黒一色で口を開けて鳴いている絵で、NAさんが飼っていたNAさんにしか懐かなかった猫が絵の猫に似ているそう。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう小松菜油揚げ白菜水餃子鍋。麦チョコを少し。飲みすぎて早々に寝る。S家泊。

 

5月5日日曜日

晴れ。かつおみりんご飯。先日どこかで買ったタイの日清でつくったトムヤムヌードル。Sはチンしたマンナンごはん2パックにサバ缶とシソをのせて食べている。いちご。唐十郎の訃報。毎年袴を身に着け鬼子母神の節分に来て豆をまいていた。倒れて復帰したあとは両脇を抱えられながら壇上にのぼり豆をまいていた。ときどき鬼子母神に赤テントが建ち、ポスターが鬼子母神の入口に貼られている。20年以上前に一度だけ観に行ったことがあるが、最後に戸がばーんと開いて船かなんかが外に出ていく劇で、面白いのかどうかさえよくわからなかった。UFO関連の動画を見、あちこち指差し、あUFOだ、とSがうるさい。Sは往来座へ。絵。夕方、Sが戻って来、昨晩のうちに用意していた台車を押して近くの買い取り先へ行く。台車にダンボールを積み、駐車場まで運んであとはSが車で往来座に持っていくはずだったが、酒くさい。飲んじゃった、えらいでしょ、ちゃんと言って、とS。仕方がないので台車を押して往来座まで行く。坂がつらい、台車の車輪が都電の線路にはまってつらい。まだ夕方早い時間だが、往来座に行くとすでにみな飲んでいる。KOさん、ru先輩。やる気なくなり、缶ビール飲みながら帰る。絵の続きをと思ったがやめる。夜、K会長に帳簿を戻してから往来座へ。まだru先輩が飲んでいる。saさん、miくん、sa2さん。ずっと飲んでるの?と怒りながらSに聞くと、違う、あれからやめてて、いま1本飲んだだけ、とS。お茶割り。大倉で買い物。夕飯は、ごぼう春菊白菜水餃子鍋。麦チョコを少し。飲みすぎてすぐ寝る。S家泊。

 

5月6日月曜日

曇り、風。玉ねぎもらったハンバーグでトマトソースパスタ。麺は4分麺。さまチャン、モルディブ編、見る。13時、Sと池袋駅の山手線ホームへ。駅構内でuちゃんと、ホームでnとru先輩と落ち合う。スマホ忘れた、とn。山手線で神田まで。東京マラソン2023のコースを歩く会2回目。昨年は新宿から神田まで歩いたのでその続き。nが言い出しっぺの会だが、すっかりやる気なくしている。神田から、日本橋茅場町、浅草橋、蔵前、浅草で折り返し、蔵前橋を渡って両国、森下まで。日本橋では、池袋とビルが全然違うね、と言い、茅場町では、Sとru先輩が目につく証券会社の名前を読み上げている。明治座にたくさんののぼり。布製で竹竿でかっこいい。筑摩書房の前でnが記念撮影。プリントした地図が小さく、老眼で見えないね、ろーがんず、ゴーバンズみたいだね、と言い合う。途中、コンビニがあると酒を買い飲みつつ歩く。nが小さいころ住んでいた森下のマンションを眺め、森下の新菊次で打ち上げ。生ビール、ウーロンハイ、ホヤ、サバの塩焼き、シソ生姜、氷ったトマト、ポテトフライ、揚げたこ焼き、イカ内蔵のルイベ、魚のユッケ、ゆかりパスタ。今日でだいたいコースの半分歩いたことになる。行きの電車のなかから某飲み会に行くか行かないかでru先輩がずっと悩んでおり、どっちにしろ気になるんだから行けばと言うと、いま行くってラインしていいですかと言いながらその場でラインしまた後悔している。チョコモナカジャンボを買い、みなで食べながら森下駅まで。都営新宿線、丸の内線で池袋に帰る。M家泊。

 

5月7日火曜日

雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。パートのtさんが具合が悪くて早退する。忙しい。終えて、往来座へ。今週から月曜火曜が定休になったが、本を取りに来るお客さんがいるため店は開けていないもののSが店内で作業をしている。Sから預かった本を郵便局から出し、S家へ。疲れて転がる。喉が痛く、夜uちゃんちに山菜を食べに行くはずだったがやめにする。夕方、マルエツまで。買い物。缶ビール飲みつつ帰る。夜、Sが戻る。夕飯は、鶏肉のシチューだった気がするが忘れた。M家泊。

 

5月8日水曜日

雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。Sは休日、布団に転がり動画を見るか、ブログを書くかしている。絵。夕方、大雨。夜、小降りになったところでSと弦巻通りのまいばすけっとへ買い物へ。缶ビール飲みつつ散歩がてら遠回りして帰る。夕飯は、トマトアボカド生ハム、玉ねぎブロッコリーミックスビーンズひき肉のトマト汁。麦チョコを少し。映画「ゴジラ−1,0」観る。評判がいいと聞いていたが、セリフもキャラクターもあまりにも薄っぺらくて驚く。武田花さんの訃報。M家泊。

 

5月9日木曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。例年通り連休を過ぎると客が減りだす。外気持ちいいくらい晴れてるよ、とゴミ捨てに行ったtさん。終えて、モズの墓を見てからS家へ。絵。描き終わらず。夜、往来座へ。ru先輩、saさん、sa2さんあらためAさん。お茶割り。面倒なライングループについて。ru先輩も「ゴジラ−1.0」がだめだったとのこと。S、ru先輩とAを送って帰る。夕飯は、もらったれんこんのきんぴら、もらった豚肉のネギレモンだれ、ごぼう根菜汁。麦チョコを少し。飲みすぎて早々に寝る。S家泊。