断片日記

断片と告知

サササササ

外市、2日目。晴れ。魚雷さんとハルミンさんのトークショー。あまり年も違わないのに、文化が、生活が、全く違う。魚雷さんの中学時代。寒いから木のロッカーを教室で燃やす、とか。廊下をバイクで走りながらロケット花火を打ってくるから音がしたら伏せる、とか。ハルミンさんの小学生時代。算数の問題に国語で答える、とか。トマソンを目指して上京してくる、とか。三重県人が変なのか、それともお2人が特別なのか。
外市会場に戻るとものすごい人だかり。5時終了のはずが、5時半まで延長に。最後の1時間でたくさん本が売れました。私の売上は2日間で40冊、11000円。回を重ねるごとに着実にお客さんが増えている。「外市」定着してきたのかな。
夜、打ち上げ。みんなの売上を聞きつつ、自分のスリップに静かに目を通す。この時だけは静かになる一同。何が売れたかが、やっぱり一番気になる。
深夜、わめぞ有志で神田川へ。2日間お世話になった笹を流しに行く。海までちゃんと流れて行きますように。退屈君の願いがかないますように。