断片日記

断片と告知

あーあーあー

アトリエで個展用の絵を描く。なかなかいいのが描けず。今日1日描いて、なんとか見れるのは2枚くらいか。個展の日まで、あと18日。1日2枚いいのが描ければ、36枚。3枚いいのが描ければ、54枚。4枚いいのが描ければ、72枚展示できるはず。そんなことをぶつぶつ考えながら絵を描くから、いいのが描けないんだよな。邪念が多すぎる。
アトリエに行く前に池袋西武に寄ったら、毎年恒例の障害者美術展をやっていた。7階催事場の隅っこで地味にやっているけれども、毎年とてもいい作品がある。見に来ている人達も障害を持った人達が多い。目の見えない人に付き添いの人が書道の字の説明をしている。「この字はね・・・」とひとつひとつ丁寧に。いいな、と思う。強烈な絵を見てしまうと、自分の絵がわからなくなる。今日の不調の原因の1つはこの展示を見てしまったことかもしれない。
毎年必ず参加するイラストのコンペが2つ。1つはHBギャラリ−の「ファイルコンペ」。もう1つはギャラリーハウスマヤの「挿画を描くコンペティション」。夜、家に帰ってマヤのHPを見てみると結果が発表されていた。入選止まり。入賞できず。あぁぁぁ。今年の夏もこれで終わった・・・。
個展、がんばろうっと。