断片日記

断片と告知

サクラカラー

アトリエで用事をすまし、某所でミニ会議に出席し、やっぱり疲れて夕方かえる食堂でお茶をする。スパイスティとシフォンサンデー。サイコロ状に切ったシフォンケーキの上に生クリームとキャラメルのアイスがのっている。甘すぎず、でもこってりしていて、とてもおいしい。体と心に沁みていく。
図書館で本を借りて、アトリエに戻る。水彩画の続き。小学生が使うようなサクラの12色の水彩絵の具。小さな紙に色をのせていく。ここに線を引き、ここに点を置き、ここは塗りつぶす。もっともっと自由に絵が描ければいいのに。縛られてもいないのに、手足がうまく動かないのは、なんでなんだろう。頭も体ももっと柔らかくなればいいのに。