断片日記

断片と告知

私的目白台案内

さて明日4月5日(土)は「第1回月の湯古本まつり〜銭湯で古本浴〜」であります。「月の湯」は昭和初期に建てられ、ほぼ当時のまま現存している貴重な歴史的建造物です。その建物をお借りして、古本を売ります。詳細はこちらをどうぞ。
2008-02-17 - m.r.factory
月の湯」のある目白台の案内を少し。目白台、地元民でない限りあまり馴染みのない土地だと思いますが、いろいろとおもしろい場所であります。椿山荘、芭蕉庵、その下を流れる神田川と桜並木、東京カテドラル教会、永青文庫講談社野間記念館、などがひしめき合っています。どの場所も「月の湯」から歩いてすぐ、散歩にちょうどいい距離です。ワタクシ的に1番お薦めなのは、永青文庫でしょうか。細川家700年のお宝を管理展示している場所です。今の展示は「細川のお姫さま 華やかなるプリンセス・ライフ」であります。森の中にひっそりと建つ洋館で、お姫さまライフに浸ってみるのはいかがでしょうか。「月の湯」で古本を買って、永青文庫でお姫さまして、神田川でお花見をして帰る。楽しい1日になると思います。
永青文庫
講談社 野間記念館
basyoan ”mÔˆÁ
http://www.tokyo.catholic.jp/text/cathedral/katedoraltoha.htm
東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】