断片日記

断片と告知

酎ハイ

大阪の酎ハイを思い出したので書いておく。
大阪に「酎ハイ」は、ない。メニューに酎ハイは、ある。頼むと、レモンとライムと梅と・・・どれにしますか、と聞かれる。それは東京では、サワーと呼ばれるもので、レモンサワーとかライムサワーとか言うんですよ、と話すと、これだから東京の人はマクドナルドもマックとか言うし、と返される。単純に焼酎を炭酸で割った「酎ハイ」は大阪にはない。おもしろいでしょ、と酒場部のKさんに教えてもらう。
アトリエで1日、悶々とする。関西から、体はちゃんと戻ってきたけれど、心はまだどこかあちらをさ迷っているようで、しゃっきりしない。しばらくこのぼーっとした状態は続く。どんなにシンドイ目にあっても、旅から帰ると、また旅に出たくなる。
iTohenでの個展「日曜おんな」は明日20日まで。まだの方は、ぜひ。