断片日記

断片と告知

食えば治る

朝起きると、体のだるさ、喉の痛み、頭痛、微熱、と見事な風邪の症状。嫌な汗がじっとりと出ている。
夜は、日出優良商店街の日の出会へ参加する。今日も、部屋の真中に台所のコンロを引っ張り出しての豪快な豚しゃぶ。おいしい豚肉は、日出優良商店街の「なりたや」さん。風邪なんか食えば治る、と周りが言うので、肉とご飯をモリモリと食べる。肉はうまいし、ポン酢はさっぱりしているし、風邪で頭はボーっとしているのに、手と口はきちんと動き、目の前の山盛りの肉を消化していく。食えば治る、力強くていい言葉だ。そして、確かにそんな気がしてくるから不思議だ。
研ぎ猫さん、ゆうちゃん、ご馳走様でした。楽しいご飯をいつもありがとう。