断片日記

断片と告知

曇り時々雪

昨夜の新年会で、7日を過ぎたら年賀状じゃなくて寒中見舞いだろ、と教えられ、年賀状なら牛の絵を描こうかなとぼんやりと考えていたものが真っ白になり、寒中見舞いとやらは何の絵を描けばいいのかしらと、またフリダシに戻る。何も思いつかないのでまたもや先延ばしにし、ミニコミ制作に励むことにする。袋とじで表紙裏表紙入れて34ページ、1冊作るごとに17枚の紙を折る。これが10冊なら170枚の紙を折るわけで、20冊なら340枚の紙を折るわけで、折るたびに指先の水分が奪われどんどんカサカサになっていく。そういえば最近雨が降っていないな、とヤフーの週間天気予報を見たら、外市前日の金曜日が雨時々雪だった。搬入の日に雪ですか。そうですか。