断片日記

断片と告知

単細胞

Aさんとギャラリーtrayで待ち合わせ。一緒に「トラベラー」展を見ながら、ギャラリー内のカフェでお茶をする。私のアラスカの絵は4点。入ってすぐの大きな壁に飾られている。ブログを見て訪ねてくださった方がいたり、たまたま見に来て絵を気に入ってくださった方がいたり。ちょっとでもいい絵を描こうともがき、もがいたからといってすぐに仕事がくるわけでもなく、乏しい蓄えも底をつき、いっそのこと絵筆を折って明日にでも就職情報誌を買って今より安定した生活をと、考えないでもないですが、もうちょっとがんばってみるか、とすんでのところで止まるのは、展示を見に来てくれる人たちがいたり、いい絵だねと言ってくれる人たちがいるからです。みなさん、どうもありがとう。「トラベラー」展は2月24日(火)まで。trayの営業時間は、13:00〜20:00(最終日は18:00)まで。
詳細はtrayのHPをどうぞ。shop and gallery _ tray
Aさんと別れ、代官山を歩く。ギャラリーイッツで伊藤絵里子さんの個展「流れる」を見て、青山の谷門美術で川瀬知代さんの個展を見て、そのまま代々木まで歩く。ムトーさんの絵が好きです、歩きながら言われた言葉を頭の中で繰り返す。絵描きは単純な生きものなので、そんな言葉だけで、生きていけたりするものです。