断片日記

断片と告知

シークレット・ワメトーク

午後2時目白駅改札で火星の庭の前野さんと待ち合わせ、のつもりが早く着きすぎたので近くのブックオフに行く。105円棚を見ていると、見覚えのある横顔が目の前に立っている。前野さんじゃないですか、というわけでそのままトーク会場の上り屋敷会館までお連れする。今日は完全招待制のシークレット・ワメトーク「takeoff Book!Book!Sendai」がここでおこなわれるのだ。トークゲストは、火星の庭の前野さん、ジュンク堂仙台ロフト店の佐藤さん、ナンダロウさんの3人、そこに司会の古書現世のパロパロ向井が加わる。前半1時間はここ数年の素人参加型古本市の歴史、後半1時間は仙台と「Book!Book!Sendai」の話。東北は、10あることを1しかありません、という謙遜の文化圏。その中で新しいことをはじめる大変さ、東京で何かをするのとはまた違う面倒くささをとても感じた。午後3時からはじまり、5時に終わる。そのまま西口の居酒屋、中華料理屋「蘭蘭」、東口の「和民」、雑司が谷霊園お散歩経由で目白駅前のマクドナルド、と流れて行く。家に帰ったのは朝5時だったか6時だったか。猛烈に眠くて、実はあまり記憶がない。
このワメトークの内容は、近日、書肆紅屋さんのブログに発表されます。どうぞお楽しみに。
http://d.hatena.ne.jp/beniya/