断片日記

断片と告知

煮込み女

昨日と同じく、一日アトリエで年賀状作り。
夕方、「あうるすぽっと」での展示を見てきたという古書往来座の瀬戸さんと王子から電話。なぜかアトリエに遊びに来ると話が決まり、それならばと年賀状作りを手伝わさせる。プリントゴッコを見るのもはじめてというふたりを、来たからにはと手足のように使い、ふたりの仕事ぶりを見つつ時たま口をはさみつつ、ただひとりどかりと椅子に座る、楽だ。ふたりのお陰で予定よりも一時間早く刷り終わり、池袋の街に飲みに出る。
西池袋の街にいくつか店を構えている安酒場「豊田屋」に入る。働いているおねーちゃんがかわいいから、と瀬戸さんは言い、店構えがいいですね、と王子は言い、入ったことがないから、と私が言い、この店に決めた。煮込みみっつ、となぜか人数分の煮込みを瀬戸さんが頼み、テーブルにどんと置かれた深皿は丼鉢ですかと思うほどでかく、三人分一緒に来たのかしらと納得すれば、それが一人前だった。確か瀬戸さんは昨年末痛風かもしれないと騒いでいたはずで、そんな人がモツ食っていいのかと心配すれば、気にするとだめなんです、と言うのでそんなもんかと放っておく。下ネタと嫉妬の話でにらにらと暗く盛り上がっていると、携帯電話の着信に気づく。かけ直してみれば、高田馬場で飲んでいる古書現世のパロパロ向井とナンダロウさんからで、なぜかこちらの店に合流し、閉店まで飲み続ける。大量に飲んだレモンサワーが尿意を誘い、大量に食ったモツ煮込みで顔が脂ぎっていく。モツ・ガール。
そしてマッチ展は今日から。

「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol9」
年始恒例のマッチ展も9回目となりました。世の中からしだいに使われなくなり貴重な存在になっている燐寸が、新たな存在感をもってより良いかたちで残っていくことを願って、イラストレーターやデザイナーにオリジナルマッチを作ってもらいました。86人のマッチをお楽しみください。
■日時
2010年1月8日(金)〜25日(月)
11:00〜19:00 (最終日17:00)
14、21日休廊
■会場
オーパ・ギャラリー
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
TEL 03-5785-2646
http://www.geocities.jp/opa_gs/