断片日記

断片と告知

曇天5日目

曇天5日目です。今日も夕方4時から在廊します。
ポポタム奥のギャラリースペースには新作の曇天画を、手前の本と雑貨スペースには旧作を飾っています。ギャラリーの曇天画は、古書往来座の瀬戸さんが作ってくれた棚の上に置かれています。額装してあるものと画板に貼ってあるもの、2種類です。この画板はどうしたの、とよく聞かれます。私がアトリエに借りているのは廃校になった小学校の理科室です。画板はこの小学校の図工室にあったものを借りてきました。額縁の数が足りず、買い足すほどの金もなく、金をかけずに絵を飾るにはどうしたら、と考えていたときに、この画板に貼ることを思いつきました。画板には、どびちった絵の具や、たくさんの落書きがあります。この小学校で学んだ子どもたち数十年分の合作です。時代を経てきたその画板はとても力強く、下手をすると私の描いた曇天画よりも目立ちます。それでもこの画板に私の曇天画はよく似合う。だから貼ってよかったのです。子どもたちのほとばしりの続きを、いま小学校を借りて絵を描いている私が引き継いだような気持ちです。

***武藤良子個展「曇天画」***
曇天こそが東京の、わたしの青空。
武藤良子個展「曇天画」は目白から倉敷へ巡回します。


■目白・ブックギャラリーポポタム
6月30日(水)から7月11日(日)
休業日:7月4日・5日
171-0021 東京都豊島区西池袋2-15-17
営業時間:12〜19時
03-5952-0114
http://popotame.m78.com/shop/index.html


■倉敷・蟲文庫
8月10日(火)から8月22日(日)
休業日:会期中無休
710-0054 岡山県倉敷市本町11-20
営業時間:11時頃〜19時頃
086-425-8693
http://homepage3.nifty.com/mushi-b/