断片日記

断片と告知

コロナの冬 2月18日から2月24日

2月18日金曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ちょっと混んであとはひま。終えて、西武のロフトで急須を探す。デザインは気に入ったが大きさが気に入らず。パルコの世界堂に行き画材を買う。パルコ前で東京都のモニタリングだという無料のPCR検査をしている。15分ほどで出来ます、とアナウンスしており、迷ったが症状がないのでやめる。S家へ。下絵描き。夜、往来座へ。Sは明日のBスポの支度をしている。asさん、ru先輩。本搾り。ダブリンのめずちゃんが、朝はシリアル、夜は冷凍食品で飯関係がつらいという話。みんなに「アクト・オブ・キリング」の面白さを訴えるが、うまく言えず。いつもと違うパスタが食べたい、とSが言うので料理をするasさんに相談。ハナマサで買い物。夕飯は、エシャレット、トマト、スモークサーモン玉ねぎシソをオリーブオイル塩レモンで味付けしたものをソースにしたパスタ。さっぱりしていてうまいと思うが、もっとまろやかさが欲しいとS。M家泊。

東京都の感染者、16129人。

 

2月19日土曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。大学の食堂アルバイトは、今年度は今日でおしまい。3月31日に再開するまで1ヶ月以上の休みに入る。それまで元気でね、コロナに気をつけてね、と言い合う。あまった千切りキャベツなどもらう。終えて、S家へ。仕事の絵。夜、家に寄り、母が作ったロールキャベツをもらう。往来座へ。本搾り。9時から不忍ブックストリームの配信開始。ゲストは青秋部長。台湾本の話など。Bスポは「IMAZON」。世界のアマゾンのその瞬間の書籍ランキングを当てるもの。配信終え、Sと夕飯を食べにジュンク堂前の松屋に行くが、テイクアウトしかやっておらず。それならコンビニでいいかとなり、ミニストップで買い物してS家に帰る。夕飯は、わたしが激辛汁なしカップ麺とツナマヨおにぎり、Sが焼鯖棒鮨とエンガワ棒鮨。食後にはっさく。食べすぎた、吐くかも、と逆流性食道炎気味のS。寝るとき上半身があがっていると少しはましとのことで、Sの枕のしたに薄めのクッションを3枚入れる。深夜、激辛カップ麺で腹を壊し、2回便所にこもる。Sは快適そうに寝てる。S家泊。

東京都の感染者数、13516人。

 

2月20日日曜日

雨。目玉焼き、きんぴら、トマト、納豆ご飯。きんぴらは食堂であまったもの。Sは卵かけご飯も食べる。旅館のご飯みたい、とS。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、西武に急須を探しに行くが、シャッターが降りており、棚卸しのため7時で閉店の貼り紙。ツルハ、大倉で買い物してから往来座へ。siさんがくれたでっかい梅酒の瓶が届いている。瓶の蓋には平成11年と黒マジックで書いてある。23年前だよ、とn。ローソン100で氷の入ったコップ、炭酸、お玉を買う。濃く茶色い梅酒をお玉ですくってコップに注ぐ。Sとnと、うまいうまい、と言い合いながら飲む。炭酸もあう。昨晩の不忍ブックストリートの疲れでSは仕事にならず。miくんが来る。作ると言っていた「月刊宮本」がどうなってるかをたずねると、明後日くらいには出来る、イラストを入れるか迷っていると。ちどりさんとウイレレヤクザさんからも督促されたとのこと。ネットで買って読み終わったという『ホールケーキを切り分けて』をもらう。夕飯は、ほうれん草のおひたし、母がくれたロールキャベツと赤スパゲティ添え、チンしたご飯を半分ずつ。「ファイナルファンタジーⅩ」続き。戦いがつらいと訴えると、戦いはパズルだから、とS。S家泊。

東京都の感染者数、12935人。

 

2月21日月曜日

晴れ。Sが寝ながら笑っている。かぼちゃ玉ねぎベーコンパスタ。Sは往来座へ。今日は定休日だが、三省堂書店で古本まつりが開催中のため開店。仕事の絵。夜、往来座へ。本搾り。asさん。「名画座かんぺ」に一コマ漫画を連載している嵐くすぐる先生の話など。ハナマサで買い物。夕飯は、食堂であまった千切りキャベツを使った豚しゃぶ鍋、しめにラーメン。「ファイナルファンタジーⅩ」続き。召喚獣が1匹増えた。街道沿いは敵が出続けるのでもう歩きたくない。S家泊。

東京都の感染者数、8805人。

 

2月22日火曜日

晴れ。トマト、きんぴら、唐揚げ、目玉焼き、納豆ご飯。きんぴら、唐揚げは食堂であまったもの。おいしいけど地味だよねきんぴらとか、とS。金沢で大雪のニュース。TVerで「ミステリと言う勿れ」見る。原作と変えて違う話しを入れるなら追加の部分を、削った部分を、意味のあるものにして欲しい。Sは休日、ブログを書くか「ファイナルファンタジーⅩ」のレベルあげをしている。仕事の絵。夜、Sと本搾り飲みつつ東池袋の路地裏を散歩。ファミマで絵をスキャン。マルエツで買い物。夕飯は、トマト、かぼちゃとカブの葉にタコライスの肉をのせてトースターで焼いたもの、マルエツで買った鶏の西京焼きと寿司のパック。TVerでTBSドキュメンタリー解放区「日の丸 それは今なのかもしれない`22」を見る。1967年に行われた街頭インタビューの2022年版。「日の丸の赤はなにを意味していると思いますか?」「国と家族とどちらが大事ですか?」「外国人の友達がいますか?」「戦争になったら戦えますか?」と街頭でいきなり質問していく。67年のときには寺山修司が関わっている。「アクト・オブ・キリング」を観たときと同じように、どう見せたいか、編集によってどうにでも見せられてしまえるドキュメンタリーは怖いと思う。作る人たちは怖くないのだろうか。疲れて早々に寝る。Sは遅くまで「ファイナルファンタジーⅩ」のレベルあげをしている。S家泊。

東京都の感染者数、11443人。

 

2月23日水曜日

晴れ。こたつの横に猫のうんこが落ちている。セロリの葉っぱがあるとき作るミートソースパスタ。Sは休日、「ファイナルファンタジーⅩ」をやるか、Bスポの動画を編集するかしている。仕事の絵。疲れて、インベーダーゲーム。Ⅰ回だけ3面までいく。夜、Sと散歩。往来座に寄ってからサンシャイン通りブックオフへ。Sが「ファイナルファンタジーⅩ」の攻略本を買う。西友で買い物。財布に2千円ちょいしかなく、夕飯も明日の朝飯もトイレットペーパーも買わなくちゃいけないのに、Sがタバコを買うと言う。夕飯は、トマト、西友で買ったじゃこ天と玉ねぎ天をトースターで焼いたもの、ネギ肉そば。映画「ルック・オブ・サイレンス」を観る。「アクト・オブ・キリング」の姉妹編で、今度は兄を虐殺された男が殺した人たちに会いにいく。虐殺に加担した人たち、父親や夫がしたことを自慢げに語っていた人たちも、自分の兄もそのとき殺されたと言った瞬間から、責任は自分にはない、そんなことは知らない、父は痴呆症なんです、昔のことだ、と逃げていく。殺した側は金持ちになり、殺された側は貧乏になり、どちらも虐殺のあった街に住み続けている。S家泊。

東京都の感染者数、14567人。

 

2月24日木曜日

晴れ。カブトマト玉ねぎひき肉のカレー、ルーはカレーの壺マイルド。うまい。TVerであちこちオードリー、ハリセンボンと黒沢さん。ロシアのウクライナ侵攻のニュース。Sは往来座へ。仕事の絵。夕方、Sと車で新宿まで買取りへ。車中で、ロシアの話。どうして暴力に訴えるのか、威なんだよ結局、権威の威、とS。先日TVerで見た、松本、中居、大悟、長渕が出ていた番組での、大悟の父親の話を思い出す。大悟が子どものころ父親と船に乗っていて、そばを通ったクルーザーの金持ちに貧乏を馬鹿にされたと、そのとき父親が大悟に、おまえはあっち側へ行け、と言った話。芸人だけではないが、売れるとどうして権力側に行く人が多いのかの不思議に思っていた。ふつうならおまえはああいう風になるなと言うと思うんですけど、とみんなでいい話のように扱っていることも見ていて苦しい。ロシアも「アクト・オブ・キリング」も大悟の父親の話も根っこは繋がっているように思う。買取り終え、イレギュラーリズムアサイラムに寄りシールを2枚買う。車でそのまま池袋へ、東口の三井住友銀行の前でおろしてもらう。パルコの世界堂で画材を買い、西武と東武を行ったり来たりしながら急須を探す。東武はリビング的なフロアはもうなく、大きなニトリが入っている。西武はリビング的なフロアがまだありロフトもある。がどちらも客の気配がほぼない。ロフトで男子レンジも大丈夫なでかい急須を買う。往来座へ。asさん、ru先輩。siさんにもらった梅酒を飲む。ru先輩に映画「コーダ あいのうた」をすすめられる。大倉で買い物。夕飯は、作るのが面倒になりホットプレートで焼肉、オニオンスライス、トマト、しめにチンした飯をSと半分ずつ食べる。テレビでウクライナのニュースを見る。「ファイナルファンタジーⅩ」続き。みんなで異界に行く。S家泊。

東京都の感染者数、10169人。