断片日記

断片と告知

コロナの冬 2月25日から3月3日

2月25日金曜日

晴れ。暖かい。ツナ玉ねぎカブのパスタ。TVerで「お笑い実力刃」、大学お笑いサークルの回、ラランドのサーヤの伝説。ロシア軍がチェルノブリを占拠のニュース。ツイッターには、戦争反対の文字、黄色と水色のウクライナ国旗が並ぶ。Sは往来座へ。仕事の絵。絵の仕事の目処がつき、siにメール。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、deさん。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマト、ほうれん草のおひたし、サバのみりん干し、肉ネギうどん。「ファイナルファンタジーⅩ」の続き。雷平原を歩くのがつらい。S家泊。

東京都の感染者数、11125人。

 

2月26日土曜日

晴れ。残っていたロールキャベツ1個を崩し玉ねぎエリンギを足したカレー、ルーはカレーの壺マイルド。これうまい、とS。「タイプライターズ」で今村翔吾さん。おしゃべりがとてもうまい。Sは往来座へ。昼過ぎ、家に寄ってから目白駅へ。山手線で新宿、京王線に乗り換えて芦花公園駅へ。世田谷文学館で「谷口ジロー展」を観る。『神々の山嶺』の原画が観られてうれしい。展示は明日までとあって閉館1時間前だが人が途切れず。拳銃も描けちゃうしなぁ、と嘆息しあう男ふたり組。みなかぶりつくようにゆっくり原画を観ている。「谷口ジロー」展を観終わり外に出たものの、1階の展示は6時までと知り引き返す。1階で開催の「セタブン大コレクション展PART1 ふかくこの生を愛すべし」を観る。犀星が萩原葉子に宛てたハガキ、中野重治のまんじゅうを重ねたような横に柔らかい文字、など見ていて楽しい。特に北杜夫がキヨ子婦人に宛てた走り書きにぐっとくる。躁鬱を繰り返した北杜夫が、新聞やチラシの裏のような紙に、キヨ子さんへ書きなぐった黒マジックの文字たち。氷を用意しとけっていったのに用意してなかった、とえばり散らすかと思えば一転しおらしく、もうしません、と謝る。紙のはじに鉛筆で小さく日付を入れたのはキヨ子さんだろうか。面白いと思って取っておいたけどまさか文学館に飾られるなんて、という夫人のことば。電車でまた目白に帰る。Sと電話。古書会館に行きたくない、怖い、というSと往来座から車で古書会館まで。カーゴを取りに行ったSが、岡島さんがいたー、と戻ってくる。カーゴに本を積み、2,3,4,階に配置。また車で雑司ヶ谷に帰る。往来座で本搾り。miくん。「月刊宮本」は?と聞くと、まだとのこと。大倉で買い物。夕飯を食べつつ、ENGEIグランドスラムを途中から見る。酒蒸しにして~のコーラスバージョンが楽しい。夕飯は、トマト、菜の花の辛子和え、イカとエリンギ炒め、ざる蕎麦。「ファイナルファンタジーⅩ」の続きを少し。SはBスポの編集もしている。S家泊。

東京都の感染者数、11562人。

 

2月27日日曜日

晴れ。トマト、焼き鮭、納豆ご飯。Sは卵も食べる。昨日見そびれたENGEIグランドスラムのはじめのほうを見る。錦鯉、モグライダー、楽しい。昼過ぎSとS家を出、Sは往来座へ、わたしは家に寄ってから西武線石神井公園まで。時間ぎりぎりになってしまい、駆けるように歩いて石神井公園ふるさと文化館へ行く。夏葉社・島田潤一郎さんの講演「庄野家の人たち」の関係者席に入れてもらう。2時から講演。大学生のとき先輩に面白いとすすめられた『死霊』を読み難しすぎて図書館で気絶した話、第三の新人から庄野潤三文学との出会い、『静物』の冒頭の朗読、庄野家の人たちとの手紙のやりとりといまも続く交流のこと。村上春樹伊藤整庄野潤三のことをどう評したかを紹介したなかで「逃げることもかけることもできず、ある日あることがおこるのを待つしかない」(大意)という伊藤整のことばが身にしみる。講演終え、お茶しましょうよ、というNさんの呼びかけで、Nさん、隊長、r、si、tu、u、ha夫妻と、石神井公園内の茶屋・豊島屋に行く。ほぼ屋外のようなテーブル席を確保し、Nさんと売店に酒とつまみを買いに行く。瓶ビール、おでん、もつ煮込み、ソーセージ、おしるこ。Nさんが、今日はいーのいーの、と言いながらぜんぶ出してくれる。気持ちいいねぇ、いいところだねぇ、と言いながらふたつの講演会を終えた面々が開放されたように飲んでいる。行きは5時間かけて歩いて来たという隊長は、rとha夫妻の車で帰る。Nさん、si、uと石神井公園の池沿いを歩きつつ、駅まで。今日の夕飯なにするの?とNさん。2日先のご飯まで考えているというNさんちの今日の夕飯はうなぎだそうで、温めるだけの、このくらいの、と言いながら手で小さい四角を作る。飾らない人柄と常にファンの人たちを大事にする姿勢、みんなこの一家を好きになるはずだと会うたびに思う。西武線で池袋まで。NさんをJRの改札に送って別れる。uと大塚まで散歩。エスニック食品店が並ぶ通りでアスパラが安かったので2パック買う。大塚駅の日比谷花壇へ。サブスクの花をもらいに行くが、今日はムトーさんにあげるよ、とuが言うので白いこぶしの花をもらう。なかざわ製麺に行くが6時閉店で買えず。東池袋マルエツで買い物。uが最近はまっているという「韓国味付け海苔ジャバンのり」という韓国のりをフレーク状にしたものも買う。ジャンクなうまさで中毒性があるとのこと。往来座により、梅酒のソーダ割を飲む。ジャバンのりをnも知っており、これやばいよねー、とuと言い合っている。大倉で買い物。夕飯は、ズッキーニエリンギのグラタンもどき、卵黄をのせたほうれん草のおひたしにジャバンのり、ジャバンのりをかけたざる蕎麦。たしかにうまい。映画「ジャンクフェイス」観る。これで終わり?と思ったら第一部完だった。SはS家泊。

東京都の感染者数、10321人。

 

2月28日月曜日

晴れ。納豆アボカドクリームチーズ卵黄に昨晩買ったジャバンのりを混ぜて飯にかけたもの。うまいがクリームチーズは余計だった。今日は月曜だけど2月は短いから店を開けると言っていたSが、1時を過ぎてもぐずぐずぐずぐずユーチューブを見ている。もう店なんかやめちまえ、と叫ぶ。Sは往来座へ。仕事の絵。絵の直し。夜、ファミマでスキャン。往来座へ。Sはひとり店番、かんぺの表紙の版画を作っている。店どう?と聞くと、見てのとおり、と誰もいない店を指す。往来座からデータを送る。ツルハ、ハナマサで買い物。本搾り。Bスポのサムネいいのが出来たんだよ、粗挽きソースージ、でもツイッターではいいね0、とS。夕飯は、ゴーヤチャンプルー、玉ねぎベーコンかぼちゃのリゾットもどき。プレステ2インベーダーゲームを少し。Sは5面までいっている。花粉で鼻水がたれる。牧志公設市場の衣料雑貨部が今日で営業終了。「71年間、ご愛顧ありがとうございました」と垂れ幕のかかる写真をツイッターで見る。しばらく前から座れなくなっていたパラソル通りのテーブルと椅子も市場の終了とともに撤去されるとのこと。ウララを訪ねたときはほぼ必ず、ここのテーブルで缶ビールを飲み上原パーラーの弁当を食べていた。S家泊。

東京都の感染者数、9632人。

 

3月1日火曜日

曇り。ミートソースのねじねじショートパスタ。TVerで「ミステリと言う勿れ」見る。アイビー編。見ていてしんどい。原作にある、知らなかった、新しい、と感じるものが演出表現をふくめてドラマにはまったくない。ドラマによく出てくる金持ちの家の見せ方が貧しくて悲しくなる。Sは休日、「ファイナルファンタジーⅩ」のレベル上げを延々としている。夕方、Sと散歩。サンシャイン通りブックオフで漫画『プリンセスメゾン』をまとめて買う。サンシャイン横の無印で冷凍のシュウマイを買う。東池袋マルエツで買い物。夕飯は、トマトアスパラ、母が作ったきんぴら、ジャバンのりをのせた山芋の千切り、Sが食べたいと言いマルエツで買った4種のチーズピザとマルゲリータ。レンジで温めたピザは生地がふにゃふにゃして餅みたいになっている。「ファイナルファンタジーⅩ」の続きをしていると外から非常ベルの音が聞こえ、しばらくしても鳴り止まないのでSと外を見に行く。近所の人たちも道に出、どこで鳴っているのかを探している。路地を挟んだ6軒先のマンションの地下で鳴っているようで、住人や管理人がばたばたと出入りし、やがて消防車がくるが、消防車が来たと同時にベルが鳴り止む。誤報のよう。『プリンセスメゾン』読む。遠くを見るような目の表現。Sは遅くまで「ファイナルファンタジーⅩ」のレベル上げをしている。S家泊。

東京都の感染者数、11813人。

 

3月2日水曜日

晴れ。豚バラ玉ねぎアスパラのカレー、ルーはカレーの壺マイルド。Sは休日、ブログを書くか「ファイナルファンタジーⅩ」のレベル上げをしている。昼過ぎ、便所がつまり、便所の床から壁を伝って下の階にまで水があふれる。Sと文句を言いながらあちこち拭く。仕事の絵。夕方、絵の資料の写真を撮りに近くの大学まで、そこから目白台、水神社、細川邸、高田のスーパーよしやまで散歩。よしやで買い物。本搾り飲みつつS家に帰る。夕飯は、トマト、菜の花の辛子和え、よしやで買ったチャーシューととんこつラーメン。ラーメンは湯の量が足りず塩っぱくなった。ru先輩おすすめの映画「オールド」観る。「シックスセンス」と同じ監督とのこと。えーっと思うところはあるものの面白い。Sはずっと「ファイナルファンタジーⅩ」のレベル上げをしている。S家泊。

東京都の感染者数、12693人。

 

3月3日木曜日

曇り。ひなまつり。グーグルの表示が、どいかやさんの描くお雛様になっている。きんぴら、鮭の西京焼き、納豆ご飯。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、パルコの世界堂で画材を買い、三省堂書店で『プリンセスメゾン』の残りの巻を買う。三省堂はしばらく前から棚の縮小配置換えが行われており、書籍館の2、3、4階がなくなり、美術書は1階に、コミックは地下になり、買いに行くのに便利になったが本の量はだいぶ少なくなった。大倉で買い物してから往来座へ。asさん。nが昔のいけばな雑誌に飯田蝶子が出ていないかをチェックしている。本搾り。夕飯は、春菊豚つくね鍋、しめに雑炊。Sは「ファイナルファンタジーⅩ」のレベル上げ。S家泊。

東京都の感染者数、12251人。