断片日記

断片と告知

コロナの秋 11月18日から11月24日

11月18日金曜日

晴れ。もらった鶏のてりやきでてりやき丼。Sは往来座へ。洗濯。絵。夜、三省堂書店で立ち読み。買いたい雑誌が見つからず。往来座へ。ru先輩。本搾り。明日、asさんのトークショーラピュタであるため、nとru先輩が明日何時から行くか相談している。ru先輩から返ってきた漫画『誰も寝てはならぬ』をnに貸す。ウララさんのツイッターに、仮アーケードの撤去と斜め向かいの銀行跡地にファミリーマートの看板がかかっている写真があがる。「激動の日々。」と一言だけ書かれている。健康診断の結果が出、Sがふたり分を広げて数値の良し悪しを読み上げていく。前年からわたしの身重は4ミリ減り、体重は700グラム減った。飲んでいるわりにγGTは低めで14。Sは体重が7キロ減った。夕飯は、ごぼうほうれん草里芋豚しゃぶ鍋。M家泊。

東京都の感染者数、8292人。

 

11月19日土曜日

晴れ。納豆ご飯。2丁目の銭湯なくなっちゃったのね、と母。土曜だが食堂アルバイトへ。いつもと同じ11時半出勤のつもりで行くと、今日は11時からだよ、とチーフ。30分遅刻する。暇。早めに終える。往来座へ。asさんのトークショーラピュタであるためnはおらず、Sがひとりで店番している。朝飯を食べていないというのでローソンで買ったホットコーヒーを差し入れる。S家へ。絵。夜、往来座へ。本搾り。最近スマホをなくしたmiくん。友だちと池袋で飲んでいて気づいたら早朝の新宿だったと。みなで作詞を考える。大倉で買い物。猫番へ。目白台の古いマンションで階段などの造りが面白く、高台の4階の部屋から新宿の高層ビルの夜景が見える。夕飯は、ごぼう春菊里芋鶏つくね鍋。ru先輩が面白いと言っていた2017年版の映画「IT それが見えたら終わり」を見る。グーニーズみたいだね、とS。民話考のカッパを少し読んで寝る。S家泊。

東京都の感染者数、9457人。

 

11月20日日曜日

曇り、小雨。みょうが納豆ご飯、トマト、もらったメンチカツ。Sは往来座へ。金沢のMさんから、犀星記念館の写真がメールで届く。室生犀星記念館は20周年記念の企画展「やわやわと20年〜マニアック犀星への招待〜」を開催中。わたしが関わった「犀星スタイル」など展示のさいに作った犀星グッズも展示されている。うれしい。絵。夜、雑司ヶ谷霊園を通り抜けると漱石の墓のあるいちょう通りに違和感が。戻ってよく見直すと島村抱月の墓がない。そんなはずはと何度も見直すがない。まるごと更地になり工事中の札がたっている。パルコの世界堂で画材を買い、三省堂書店で雑誌ポパイの京都特集を買い、往来座へ。Sが奥に閉じこもり店の空気が悪い。本搾りを飲んでいるとuが来、閉店間際に買ったらおまけしてくれたというどらやきをnに渡している。uとsaさんに、S母から送られてきた菊芋をおすそ分け。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう菜の花菊芋豚しゃぶ鍋。食べたりないSはセロリを切って味噌をつけて食べている。島村抱月の墓がない、という話をすると、これから見に行こうか、とSが言うので深夜、雑司ヶ谷霊園に墓を見に行く。何度見てもまるごとない。Sが、更地になっている墓と下に転がっている島村抱月のネームプレートの写真を撮る。島村抱月の大きな墓のどこかには松井須磨子の骨が埋まっているという噂もあったがそれも消えた。うーん、と言いつつ帰る。「鎌倉殿の13人」見る。首桶に入っている切られた首を見るときの感情はどんなものなのか。S家泊。

東京都の感染者数、7777人。

 

11月21日月曜日

曇り、晴れ。もらったナストマトソースに玉ねぎとベーコンを足したパスタ。ユーチューブで街歩きokinawawoを見ると、奥武山公園で3年ぶりに開催された産業まつりを歩く動画で沖縄の大きなお墓のブースが取り上げられている。墓の値段や造り、津堅島の石工と樋川の関係についての話が楽しい。絵。Sは夕方、往来座へ。遅れて往来座でSと合流し、東通りの硯屋へ。先に来ていたKZさんとJさんと合流。生ビール、ウーロンハイ、トロサバ、ホタテと白身魚の刺し身、卵焼き、煮込み、しめに釜玉うどん。終えて、ジュンク前でJさんと別れ、鬼子母神の公園の便所の前でKZさんと別れる。M家に帰るとSから電話。Yくんのビリヤードのキューが見つかった、これで毎日メルカリやヤフオクを見ないで済む、とS。Yくんはタクシーで帰ったあと駐車場のいつも使っていない車で仮眠を取ってから家に帰った事を思い出し、車を見に行ったらキューの入ったカバンが椅子に鎮座していた、と。よかった。無性にエンテツさんに会いたい。M家泊。

東京都の感染者数、4619人。

 

11月22日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。Sは休日、布団のうえでブログを書いている。絵。夜、缶ビール飲みつつイケサンパークを通り抜けマルエツへ。買い物。Sは道すがらネットのライブ中継で見ているビリヤードの試合の話をずーっとしている。夕飯は、ごぼう水菜里芋鶏肉の鍋。ごぼういっぱい入れて、とSが言うので1.5本分入れる。食べ足りなくチンしたご飯にかつおみりんをかけて食べる。食後にSじいにもらって冷蔵庫に入れていた生栗の、Sが外側の鬼皮を、わたしが内側の渋皮をむく。栗ご飯の仕込みがこんなに大変とは。「エルピス」「鎌倉殿の13人」続き見る。頼家が倒れているあいだにいろいろ終わる。つらい。S家泊。

東京都の感染者数、12758人。

 

11月23日水曜日

雨。ごぼう玉子汁、栗ご飯。はじめて作ったが栗ご飯は栗が甘い、飯がおこげが出来ててうまい。Sは休日、布団に寝転びビリヤードの世界戦のライブ中継を見ている。絵。夜、Sと缶ビール飲みつつマルエツへ。買い物。明日の朝飯のチキンラーメンに変わったものを入れたいとSが言うので缶詰コーナーを見、目に入ったそのまま食べられるというヒジキの缶詰を提案する。夕飯は、朝飯の残りのごぼう汁にごぼうを足した汁、オニオンスライストマトアボカドセロリローストポークのサラダ、母が作ったササミの味噌漬けとかぼちゃをトースターで焼いたもの。お腹いっぱい、これ朝食べていい?と言いながらSがササミの味噌漬けを半分残す。「鎌倉殿の13人」続き見る。小四郎がどんどん悪い顔になる。M家泊。夜、すご〜い、日本ドイツに勝った、とSからライン。

東京都の感染者数、12850人。

 

11月24日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、M家で百椿図盛岡編の梱包の支度。S家へ。掃除。盛岡に持っていく絵の準備。請求書など事務仕事。夜、往来座へ。saさん。本搾り。夕飯は、母にもらった開楽の餃子、トマト、ごぼう汁。餃子がフライパンにくっつき剥がれずイライラする。「鎌倉殿の13人」続き見る。M家泊。

東京都の感染者数、5639人。