断片日記

断片と告知

コロナの夏 6月2日から6月8日

6月2日金曜日

雨、ときどき豪雨。昨晩のしゃべり過ぎで起きたら声が出ず。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。SKさんが体調不良で休み。終えて大倉で買い物してからS家へ。Sがテーブルに用意してくれていたのどの薬を飲む。無理なく出せる声が、もー、しかない。絵。雨ひどく、外に出る気にならず。9時過ぎ、S帰る。夕飯は、トマトアボカド、ミョウガ冷奴、ごぼう小松菜汁、玉ねぎじゃが芋にもらったチキンとチーズをのせてトースターで焼いたもの。水曜日のダウンタウンと、NHKクローズアップ現代」闇バイトの回を見る。大学に入ったばかりの子が、ユーチューブをはじめ、ホストになり、最後は闇バイトへ。親からの仕送りの金には手を付けず。闇バイトに行った先での事故死。有名になりたい、金が欲しい、とユーチューブで言っていたが、どうしてこのやり方を選んだのか。もっと小さな失敗をさせておけばよかった、と父親。S家泊。

 

6月3日土曜日

雨、曇り。布団のうえに転がっていた猫のうんこを踏む。玉ねぎブロッコリーひき肉のカレー。アメトーークひとり飯大好き芸人の回を見る。喫茶店で周りの話に耳をすますと金の話がめっちゃ多いですよ、とコバさん。昨晩見た闇バイトの大学生を思い出す。Sは往来座へ。ホットカーペットのカバーを洗濯。絵。夜、池袋のジュンク堂前でDAと待ち合わせ。マスクしてんだ、オーストラリアはみんなマスクしてないよ、と笑われる。東通りの硯やへ。生ビール、焼酎のお湯割り、トロサバ、穴子の天ぷら、ジャガバタ、アスパラのおひたし、オニオンスライス、煮込み、しめにスパイシーカレーうどんを半分ずつ。日本はどこ行っても飯うまいよね。最近ほんと忘れっぽいから毎日3行ずつくらい日記書いてる、あのころはハタチくらいだったけどおれもう45よ。ピザを食べると必ず腹が痛くなるのでおかしいなぁと思い病院に行ったら胆石でさ、胆嚢もとっちゃった。昼過ぎに往来座鴨居玲の画集を探しに行ったけどなかった、けど新聞の連載の切り抜きをまとめたやつ、あーゆーのすげー面白いよね。先日の飲み会の愚痴をこぼすと、それで怒るってことはそっち側じゃないってことだからよかったじゃん、となぐさめられる。オーストラリアは有給が年ごとになくならず溜まっていくそうで、溜まっていた有給の1ヶ月分をとり、福井、京都、東京をゆっくり回ってるとのこと。また数年後に。ジュンク堂前でDAと別れ、S家に帰る。11時過ぎ、S帰る。nと白山の喫茶店・映画館に行ってきたとのこと。S家泊。

 

6月4日日曜日

曇り。台所に落ちていた猫のゲロを踏みすべる。納豆ご飯。Sはサバ缶ご飯。Sは往来座へ。絵。夜、S家を出ようとすると猫便所の周りが小便でべちょべちょになっているのに気づく。まだしたてのようで猫の小便が温かい。パルコの世界堂へ。オイルパステルがまた補充されておらず、色もあちこち違うところに入っている。ツルハで買い物。往来座へ。miくん、saさん。本搾り。大倉に買い物に行く途中、明治通りのローソンがなくなっていることに気づく。5月末で閉店だったらしい。この辺で一番はじめに出来たコンビニだった。帰り道にM家に寄り、母が作ったチキンのネギ漬けをもらう。夕飯は、トマトセロリ、ごぼう小松菜汁、もらったネギ漬けチキン玉ねぎじゃが芋炒め。のどの調子が治らず、薬を飲んで早々に寝る。S家泊。

 

6月5日月曜日

晴れ。ミートソースパスタ。ヤギと大悟、見る。町の人たちとヤギと大悟とのやり取りがとてもいい。Sが先に往来座へ。後から出、M家に寄ってから往来座へ。Sと池袋の山手線ホームへ。nと落ち合い、新大久保まで。買い取り先へ下見に行く。30年近くここにある会社だと言うので昔この近くにあった風書房という本屋を知らないかとたずねたが、みな知らないと首を傾げている。セツに通っていたころアルバイトをしていた新刊本屋で、夫婦ふたりとバイトふたりの小さな店だった。久しぶりに歩く小滝橋通り沿いが懐かしい。下見を終えて、缶ビール飲みつつ新大久保を散策。駅の西側はインドタイなどの飯屋が多く、駅の東側は韓国の料理屋や雑貨屋ばかり。近くのG書林の前でSとnを写真撮影。明治通りのドンキでSがフリスビー買い戸山公園へ。3人でフリスビーをやる。20回続けて落とさずに投げ合うのがやっと。指が痛い、とnが嘆いている。丸三文庫に立ち寄ると店番のZA先輩。有名人の年賀状の本を買う。nと別れ、SとZA先輩と水稲荷の裏をぐるっと回って面影橋の中華屋甜甜へ。生ビール、レバーの唐揚げ、焼き餃子、水餃子、卵と小松菜と豚肉の炒め、酢豚、五目チャーハン。おいしい。ZA先輩は引っ越しで金欠中とのこと。豊川浴泉は先輩が行った中で1番天井が高い銭湯らしい。M家泊。

 

6月6日火曜日

曇り、雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、K会長宅に寄ってから往来座へ。Sと車で近所まで買い取りに。軽自動車が路地をぐるぐる回りながら器用に配達している。買い取り終え、往来座に本をおろし、K会長宅へ帳簿戻し。車を置き、Sと缶ビール飲みつつ弦巻通りのまいばすへ。近くの荒木クリーニング店に閉店の張り紙。まいばすにごぼうが売っておらず、Sとごぼう探しの旅へ出る。そう遠くない弦巻通り沿いの小さな八百屋でごぼうを見つける。ネットの地図で調べると「八百都青果店」と出る。まいばすに戻りごぼう以外の買い物。夕飯は、ごぼうセロリ舞茸じゃがいものトマトスープ、母が作ったネギ鶏と新玉ねぎのトースター焼き。映画「死刑にいたる病」を観る。阿部サダヲ。いろいろやりすぎな気がする。M家泊。

 

6月7日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。Sは休日、S父の展示の図録の校正をしている。絵。夜、Sと缶ビール飲みつつマルエツへ。買い物。夕飯は、トマトセロリ、ごぼう舞茸里芋鶏肉のシチュー。映画「ある夜の侍」を観る。「葛城事件」と同じ監督。山田孝之田口トモロヲ。M家泊。

 

6月8日木曜日

晴れ、雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、M家へ。セブンイレブンキンコーズで原画のスキャン。パルコの世界堂で買い物。明治通りでドーナツを買いに行くというuちゃんとすれ違う。M家に戻り沖縄に送る原画の荷造り。往来座で荷にガムテープを貼っているとドーナツを手にuちゃんが来る。東通りのヤマトに行き那覇行きの荷を送る。台風や天候で日時はかっちり指定できませんとのこと。往来座に戻り、uちゃんが買ってきたミスタードーナツ4種類を3分割にし、uちゃん、nと食べる。ポンデリングをはじめて食べた。uちゃんと本搾り飲みつつ大塚まで散歩。たんぽぽハウス、なかがわ製麺、アンティーク着物の葉月。なかがわ製麺では二八蕎麦と平べったいパスタを買う。LINEに登録すると麺とスープがもらえるというので登録。中華麺3つ、スープ3つもらう。麺が重い。雨が降り出し、まいばすで傘と本搾り買い、飲みつつ東池袋マルエツへ。買い物。uちゃんと別れS家に帰る。10時過ぎS帰る。夕飯は、ゴーヤのツナコーン和え、ごぼう舞茸ベーコンブロッコリーのトマトクリームスープ。Sはマルエツで買ったいわしの南蛮漬けも食べている。水曜日のダウンタウン、見る。キンタローさんが好きだ。M家泊。