断片日記

断片と告知

コロナの夏 7月7日から7月12日

7月7日金曜日

晴れ。夏日。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ごみ捨てから帰ってきたtさんが、外めちゃくちゃ暑い、とうんざりしている。夏は厨房のなかも、外も、どこにいても暑い暑いとみな口々に言う。夏のボーナス22000円と塩レモン飴もらう。終えて往来座へ。Yくんが散髪している大塚の美容院を教えてもらい電話して予約。大倉で買い物し、鬼子母神の夏市を横目で見ながらS家へ。鬼子母神の横で久しぶりにIさんTさんとすれ違う。S家で、またやる気なく転がる。ごぼうトマト汁の仕込みをしてから往来座へ。本搾り。夕飯は、もらったなにかとごぼうトマトスープ。何にも覚えていない。S家泊。

 

7月8日土曜日

晴れ、ときどき小雨。なかがわ製麺の醤油ラーメン。もらったゆで卵、万ネギ、コンビニで買ったチャーシューをのせる。ヤギと大悟、相席食堂、見る。尾崎世界観。Sは往来座へ。洗濯。ゲラ読み。雑司ヶ谷診療所の駐車場に長蛇の列が出来ている。フードパントリーの張り紙。鬼子母神停留所から都電で大塚まで。大塚駅前の広場ではおきなわはいさいカーニバルが開催中で賑やか。予約していた美容院へ。カット。こないだ高尾山に行ったんですけど、頂上に天狗ラーメンってあって、天狗の鼻に見立ててさつま揚げがのってて、それがすごくまずかったんです、ぬるくて、れんこんとか梅干しものってるんだけど、せっかくがんばって登って食べたらそれだから悲しくなっちゃって、と店主。ときどき自転車で往来座の前を通るそう。さっぱりする。ブックオフ、なかがわ製麺、山下書店、たんぽぽハウス、をぐるっとまわる。閉店したパチンコひょうたん島の前を通るとトラックがとまりダンボールを運び出している。ひょうたん島と大塚バッティングセンターの写真を撮る。大塚バッティングセンターはSと何度かいった。カラフルな階段をあがると、野球のユニフォームを着たおにいさんたちが受付していて、ゲーセンがありその前にバッティングマシーンが並んでいた。緑色の網を通して、大塚で飲んだ帰りに見ていた景色がなくなった。東池袋マルエツで買い物し、雑司ヶ谷まで歩く。S家でゲラ直し。鍋の仕込みをしてから、夜、往来座へ。saさん、miくん、MZちゃん、KNKさん。鬼子母神の夏市をのぞいてすぐ帰っていくHっち。本搾り。掃除していたら出てきたからとKNKさんに『大阪京都死闘篇』の冊子とわめぞの缶バッジもらう。KNKさんちの横はクレープ屋になるそう。シェアハウスに住むMZちゃんの同居人への怒り。夕飯は、ごぼう大根小松菜里芋豆腐豚つくね鍋。豚つくねに大豆ミートを混ぜる。麦チョコを少し。「日曜の夜ぐらいは」の続きを見るが途中で寝落ち。S家泊。

 

7月9日日曜日

曇り。玉ねぎナスじゃが芋ひき肉のトマトソースパスタ。パスタは昨日なかがわ製麺で買った生麺。これうまい、この麺うまい、とS。うまくて湯で時間も短くてとてもいい。ずん喫茶、ゴットタン、いろはに千鳥、見る。ずん喫茶は茅場町うな重。Sは往来座へ。ゲラ直し。洗濯、掃除。昨晩寝落ちした「日曜の夜ぐらいは」見る。夜、ポポタムへ。直したゲラ戻し。スケラッコさんの漫画「ここは鴨川ゲーム製作所」買う。サイン本でうれしい。往来座へ。本搾り。雑司ヶ谷の居酒屋アミが5月で閉店していたと知る。珍しく誰も来ないね、早く帰ろう、とnと言っていると、どっか飲みに行こうとまたSがうるさい。近くのインドカレー屋アナモルへ。赤ワイン、サラダ、タンドリーチキン、ナン、バターチキンカレー、サグカレー。チキンがでかくてうれしい。ツルハで買い物して帰る。「日曜の夜ぐらいは」見るもまた途中で寝落ち。S家泊。

 

7月10日月曜日

晴れ。玉ねぎアスパラじゃが芋ベーコンのクリームパスタ。麺はなかがわ製麺の生麺。うまい。「百椿図」那覇編、最終日。あちこちオードリー、見る。黒沢さん。古書月報に載せるというSの文章を読む。面白い。面白いでしょ、よくこんな短時間で書いたと思わない?とS。「日曜の夜ぐらいは」に一瞬映るスマホの地図から住んでいるところを推測。オダイリサマの家は高尾のあたりらしい。Sは買い取り本の仕分けをしに往来座へ。絵。那覇、長野と旅が続き、描くのはほぼ一ヶ月ぶり。あいだが空くと白い紙が怖くなるが、しばらくするとそうでもなくなる。夕方、UさんMママから無事「百椿図」の撤収が終わったとラインが届く。ほっとするも寂しい。夜、往来座へ。本の仕分けは終わらなかったとのこと。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、ごぼう大根ほうれん草豚つくね鍋。つくねに大豆ミートを混ぜる。「日曜の夜ぐらいは」続き見る。M家泊。

 

7月11日火曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ぼちぼち忙しい。終えて、往来座へ。東通りのラシーヌでエッグタルトを4つ買う。Sと車で近所まで買い取りへ。マンションの入り口に階段があり悲しくなるが、裏にスロープを見つけほっとする。先日買い取りをすっぽかしたお詫びにエッグタルトを渡す。これ好きなのよー、と喜んでいただく。オリコン6個くらい。終えて、往来座オリコンをおろし、車で神保町の古書会館へ。出品。帰り道、後楽園のあたりから春日駅の交差点まで左折の長い待機列が続いている。見ると外交官ナンバーの車だらけ。こんなにいっぺんに外交官の車をはじめて見た、と言いつつ通り過ぎる。車を駐車場に戻し、Sとファミマで買った氷結を飲みつつ散歩。東池袋マルエツまで。買い物。本搾り飲みつつS家に帰る。夕飯は、ごぼう小松菜舞茸豆腐鶏肉のココナツミルク鍋。しぼんでいたトマトもざく切りにして入れる。麦チョコを少し。「日曜の夜ぐらいは」続き見る。オダイリサマが、仏すぎる。気になる表現が多く、我を忘れて楽しめない。1話目は鮮烈だった。気持ち悪いってのもわかるよ、でもさっきのオダイリサマのとこで俺号泣しちゃったんだよね、とS。M家泊。

 

7月12日水曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。帰るとき一番暑いんだよー、とtさんが嘆いている。終えて、S家へ。Sは休日、布団のうえでブログを書いている。読むから聞いて、とS。YくんがSの実家で幽霊を見た話を朗読する。面白い。わたしもSの実家で金縛りにあっている。昨日、市場に出した本の結果でたよ、とS。まぁまぁじゃん、と言うと、もっと4〜5万円になって欲しいんだよ、と叫んでいる。京都に行くru先輩用に京都るんるんマップの作成。いままでru先輩に、金沢、岐阜のマップも作成している。夜、Sと缶ビール飲みつつM家へ。母が作ったピーマンの肉詰めもらう。大倉で買い物。酒を飲みつつ雑司ヶ谷公園のベンチでだらだら。彫刻家と彫塑家、フォービズムときどき具象。夕飯は、山芋の千切りにuにもらった山椒の実をのせたもの、昨晩のココナツ鍋の残りの汁にごぼう豆もやし万ネギを足した汁、ピーマンの肉詰め。「日曜の夜ぐらいは」最後まで見る。どうにものれず。「泣くなハラちゃん」の面白さを再確認する。M家泊。