断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月15日から12月21日

12月15日金曜日

曇り。微妙に残っていたタンドリーチキン、玉ねぎのみじん切り、豚汁の具、トマト汁、など入れた残りものカレー。うまい、とS。母から豆腐屋のおじちゃんが退院したと連絡もらう。水曜日のダウンタウン、スベリ1続き見る。Sは往来座へ。絵。夜、M家に寄り母が作ったロールキャベツもらう。セブンイレブンでスキャンしてから往来座へ。ru先輩、miくん、saさん。saさん、少し体調戻るが酒はまだ飲めず。お茶割り。往来座号は昨日またエンジンがかからなくなり、さっきPPが持っていっていま代車がきてる、とS。ファミマで買い物。夕飯は、トマトアボカド、ロールキャベツ、ごぼうネギ油揚げ汁。糖質ゼロチョコを少し。映画「マッキー」観るも途中で寝落ち。感情すべてに音楽がついている。S家泊。

 

12月16日土曜日

晴れ。暖かい。朝方、ウメ(猫)のゲロで2回起きる。たま(猫)がこたつ敷きにうんこをしている。ひきわり納豆ご飯。Sは納豆ふたつ卵ふたつにツナ缶を入れて食べている。ザ・マンザイ、あちこちオードリー、見る。Sは往来座へ。mさんに画像送る。文字描き。夕方、往来座へ寄ってから西武のガーデンへ。つまみを買っているときにレジで小銭をぶちまける。無印の前でSと落ち合い、埼京線で赤羽、乗り換えて浦和まで。電車の遅れで遅刻する。改札にmiくん。途中のセブンイレブンで酒つまみ買う。切符の買い間違え、セブンでのおつりの取り忘れ、など、今日ひどい、頭がぼーっとする、とSに言うと、暖かくて気持ち悪い、調子狂うよね、とS。お茶割り飲みつつ線路沿いを歩き、KさんMさん猫のがじゅまるの家へ。miくんの浦和仲間、3人で椿の絵を買ってくれた。部屋に額装された赤い線画の椿の絵がツリーや観葉植物のうえに祭壇のように飾られている。缶ビール、赤ワイン、白ワイン、サラミチーズミニトマト、鯖のスパイシーな煮物、フランスパン、にんにくチーズペースト、枝豆、チキンカツ、カレー味のスープ。おいしい。miくんのもろもろ。ニール・ヤングのレコード。miくんにぶつぶつ言いながら改札近くまで送ってもらう。埼京線で池袋まで。ファミマで買い物して帰る。S家泊。

 

12月17日日曜日

晴れ。ファミマで買ったレトルトカレー。わたしがポークビンダルー、Sが濃厚ハヤシライス。ザ・マンザイ、ゴットタン、見る。Sは往来座へ。文字描き。夜、セブンイレブンで文字をスキャン。往来座へ。saさん。本搾り。9時から不忍ブックストリーム。ゲストBスポなしで、A、szさん、しのばずくん、Sが今年印象に残った3冊を紹介する。szさんが娘さんのピアノ教室に付き合ううちに自身もピアノをはじめたため楽譜を紹介している。人の本の紹介が長いとAが本番中に文句を言うも、終わってみればAの時間が一番長いと測っていたnから連絡もらう。配信を横で見ながらポテチとサキイカをひとりで一袋食べてしまう。終えて、どこかで食べるのもしんどく、ファミマでいろいろ買いお茶割り飲みながら帰る。Sは毎年この時期恒例の、今年中に決めたこと終わらせないとノイローゼになっており、終わらせなくてもいい、来年やればいい、と言うと、そうか終わらせなくてもいいのか、と一応うなずいている。どうしたら番組が面白くなるのか、そもそもやる必要があるのか、言い合う。夕飯は、ファミマで買った冷凍ベーコンほうれん草バター炒め、汁なし担々麺。Sが冷凍のベーコングリーンピースどん兵衛の大盛り。「芋たこなんきん」ってさ、サザエさんみたいなもんじゃない?ちびまる子ちゃんとか、とS。早々に寝る。S家泊。

 

12月18日月曜日

晴れ。寒い。野菜不足を補うため冷蔵庫の野菜いろいろミートソースパスタ。なんでも鑑定団を見る。先に出、M家に寄ってから、目白の三井住友銀行で金をおろし往来座へ。恵文社の一箱で販売する予定の紙もののデザインを考える。店は定休日だがS、nはたまった買い取りの本の仕分けをしている。夜、金沢から法事と実家の片付けに来たsiさん、asさん、ru先輩。siさんに金沢土産の加賀棒茶味の文鳥羊羹と、麻布十二番で買ったというおかきをもらう。なんで十二番って言っちゃたんだろう、と笑いながらsiさん。土産をつまみに買い取り先でもらったシャンパンをあけみなで飲む。siさんと東通りの硯やへ。生ビール、ウーロンハイ、穴子天、小松菜のおひたし、牛すじ煮込み、しめに四川麻辣醤麺を半分ずつ。家族、兄弟の話、片付かない実家、年代物の梅酒、熟した柿はそのまま冷凍庫で凍らせヨーグルトに混ぜて食べるとうまい。震災のあと、実家のあるつくばのあたりはホットスポットになり、空気がスプーンをなめたような味がした、とsiさん。ジュンク堂前の交差点までsiさんを送る。往来座に寄るとS、nがまだ本の仕分けをしている。M家泊。

 

12月19日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。だらだらと途切れずいつもと違う忙しさ。終えて、往来座へ。恵文社の一箱用の紙ものデザインの続き。夕方、修理に出していた車に乗ってSが戻る。古い車の壊れそうなところはもうたいてい壊れて直したからあと30年は持つって言ってたよ、とS。KIさんが育てた大根とパクチーもらう。先日買い取りした本を車に積みSと古書会館へ。駐車場が空いていて助かる。縛った本の数が合わないと言いつつ出品。雑司ヶ谷に戻り、ファミマで缶ビール買い飲みながら東池袋のファミマまで。麦チョコ4袋買う。マルエツへ。買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、ごぼう人参パクチー水餃子。麦チョコを少し。「芋たこなんきん」続き見る。戦争の気配がする。M家泊。

 

12月20日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。思ったより忙しい。いつもより30分早く終わり、往来座へ。隣りの豆腐屋のシャッターに、しばらく休みます、の貼り紙。恵文社一箱古本市用のスリップ作り。夕方、Sと車で古書会館まで。書、掛け軸などの出品。Aちゃん。雑司ヶ谷に戻り、ファミマで缶ビール買い飲みながら東池袋マルエツまで。買い物。夕飯は、大根の葉っぱ卵豚肉炒め、玉ねぎピーマンひき肉トマト汁。映画「マッキー」の続き見るもまた眠くて見続けられず。M家泊。

 

12月21日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。手が空くとみなどこかを掃除している。食堂は今日が仕事納め。口々に、良いお年を、来年もよろしくね、と言いながら帰っていく。終えて、往来座へ。恵文社の一箱に出す本を商品化。夜、歩いて六又ロータリーそばの砂漠之月へ。青島ビールを飲んでいるとみなが集まってくる。Jさん、miちゃん、Yくん、Oさん、uちゃん。Yくんにライブで買った坂本慎太郎のTシャツを渡す。砂肝ときゅうりの山椒和え、ミミガーパクチーと干し豆腐、厚揚げ卵豚肉の甘辛煮、パクチー水餃子、にんにくの茎と豚肉炒め、麺が3種類。しめに麺を茹でた汁を飲む。絶妙な塩気でうまい。下手な人が作った餃子を茹でた汁が一番うまい、とママさん。どれもスパイスが絶妙でうまい。痩せたいのに麺を食べてしまう、というママさんにごぼう汁をすすめるがやっぱり麺が食べたいと言う。喜多郎ヨーヨー・マ。六又ロータリーでみなと別れ、uちゃんと雑司ヶ谷へ。S家に帰る。きゅうり食べようと思ったけどアジフライ食べた、とS。水曜日のダウンタウン、100万円ドッキリ見て寝る。S家泊。