断片日記

断片と告知

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏葉社まつり

夏葉社まつりに、あの噂の、妄想の、幻の、放送事故の、都市伝説のバンド、ボエーズが出るんです!!! ***夏葉社まつり*** ひとり出版社の先駆け、夏葉社さんが8月31日で5周年を迎えます。 それにともない9月6日(土)、阿佐ヶ谷と荻窪の2駅をまたいで…

夢行脚 - 俳人・諸九の恋

『夢行脚 - 俳人・諸九の恋』(浮穴みみ著・中公文庫)の装画を描きました。江戸時代に実際にいた俳人、諸九の生涯を追った一冊です。装画は昼顔を描きました。8月23日発売です。本屋さんでぜひどうぞ。 Amazon CAPTCHA

猫の歳月

路地の奥に建つ風呂なしアパートをアトリエとして借りてから三年と少し経つ。路地と空き地と古い家が建ち並ぶこの辺りには、人だけではなく、人の暮らしの隙間に猫がたくさん住んでいる。野良も首輪をまいたのも、車も人ものんびりしていると知っているのか…

隣りの引越

こんにちは。こんにちは。彼女は洗濯ものを干しながら、わたしは鍵穴へ鍵を差し入れながら挨拶をかわす。いつもはそれだけで終わるはずが、今日、彼女は口ごもりながら先を続けた。 あの。転居するの。 彼女は引越先の町の名前を言ったようだが、小さな口か…