断片日記

断片と告知

雨の音

雨の音で目が覚める。布団の中で聞く雨の音。ダラダラとゴロゴロと布団の中で雨だなーと思いながら本を読んで過ごす午前中がとても好きだ。
夕方、雨が小降りになったので青山のHBギャラリーへ。藤枝リュウジさんの個展「SOUTH ISLAND」のオープニングパーティ。半分、旅行で行ったバリの絵。半分、仕事て描いた絵。なんで全部バリじゃないんですか?「間に合わなかったんだよ。」と藤枝さん。みんなから同じ質問をされていて苦笑い。仕事の絵ももちろんすごいけれど、バリの絵のノビノビした色と形はすごい。こうゆう風に紙に絵の具をのせたらさぞかし気持ちがいいんだろうなぁ、という絵。雨なのにギャラリーは満杯で熱気でむんむんしている。みんな藤枝さんが好きなんだな。
2次会のお蕎麦屋さんへずうずうしくもお邪魔する。隣の席は和田誠さん。いろいろお話を伺う。「俺の話なんかおもしろくねぇよ。」めちゃくちゃ、おもしろいです。すごいです。ここで聞いた話はもったいないので私の頭の中だけに永久保存します。
今日の読書「一銭五厘たちの横丁」みんなどこに行ってしまったんだろう。