断片日記

断片と告知

なごみ

mr10162007-06-28

「なごみ」という雑誌を知っていますか。キャッチフレーズは「茶のあるくらし」。茶道の雑誌です。今月号は「七夕」特集でその中の「七夕さんを作ってみよう」に絵を描きました。「なごみ」7月号、本屋さんで探してみてください。
昨日書いた目白坂の物の怪。古書往来座のMさんよりハクビシン説が出ました。ハクビシンを調べてみると「ジャコウネコ科の哺乳類。猫大で、尾が長く、四肢は短い。体は褐色で、額から鼻すじを通る白帯がある。夜行性で、ネズミ・昆虫・木の実などを食べる。東南アジアに分布。日本でも本州中部以北と四国でみられるが、在来種か帰化動物か不明。」下から見ていたので鼻筋までは確認できませんでしたが、近いような気がします。小さすぎて見えないのですが写真を添付しました。左の尻尾がぴろっとでているのがそれです。ハクビシンは「白鼻心」と書くことを今日知りました。