断片日記

断片と告知

気のもちよう

歯医者の予約をした。来週火曜日の夕方。予約が取れたとたん、歯が痛くなくなった。その代わりに風邪をひき、お腹をこわした。
3時半、八重洲で「おやすみクマちゃん」試写会。片倉ビルの中に映画美学校があってそこでの試写。この片倉ビルがとてもすばらしい建築で、外から見るとそこそこ古い銀座らしいビルなのだが、中に入るとその天井の高いこと、装飾の素敵なこと、トイレの洒落ていること、何もかもすばらしい。映画を見れたことよりも、このビルの存在を知り中に入れたことのほうがうれしかった。
夕方、青山へ。HBギャラリーとオーパギャラリー。HBはファイルコンペ特別賞展。オーパは瀬藤優さんも参加しているアクアリウムというグループ展。どちらも趣が違って楽しい。若々しさと熟練した感じと。
2次会は失礼して伊藤絵里子さんと原宿駅まで一緒に帰る。途中、わがままを言い、無理やり伊藤さんにじゃんがらラーメンを食べさせる。駅で伊藤さんと別れ、私は家まで散歩する。1時間弱の道のり。夜の明治通りの方が昼の明治通りよりも好きだと気づく。