断片日記

断片と告知

ハイボール

アトリエへ。掃除をする。何か1つ事が終わるたびに掃除をするようにしている。散らかっている紙、資料、本、画材を整理し、捨てるものは捨て、部屋をさっぱりさせる。区切りがついて気持ちがいい。さて、そろそろ次の「外市」のチラシを描かないと。
5時過ぎ、かえる食堂さんへ。先日、買っていただいた絵を届けに行く。明日の仕込みと、掃除の真っ最中。「一杯いかがですか?」と言われるままにハイボールをご馳走になる。茹で鳥のおつまみまで出していただく。唐辛子のソースとニコゴリのようなチキンスープのゼリーと一緒に食べるとこれまた美味い。こんなにご馳走になっていいのだろうか?と頭をかすめるも、居心地の良さ、美味しさに負けずるずると1時間。ナミナミでかいグラスにハイボール2杯もおかわりしてしまった。鍋を洗うかえるさんを見ながら飲みながら、カレーの話や、南の島の話や、千葉の話などなど。はぁ、なんだか幸せな気分でした。かえるさん、ご馳走さまでした。
足のむくみを解消する漢方薬
今日の読書「対岸の彼女」夜中に目が覚めて一気読みする。読み終わったのは3時過ぎ。部屋の中に体から出た何かがぶわーっと膨らんでいるようで息苦しい。苦しいので窓を開ける。夜の空気が気持ちがいい。虫も鳴いている。ナナコはどうしているだろう。