断片日記

断片と告知

ナマステ

11時にアトリエへ。取材を受ける。
昼過ぎ、かえる食堂さんへ。みどりのカレーを食べる。何度食べてもうまい。体の中がポカポカする。
足のむくみを解消する漢方薬
夜、代々木公園のナマステ・インディア2007へ。テントの明かりの中、インドの人、モノ、音楽。楽しくて仕方がない。インド原産のワインをボトル(1本1000円。安い!)で買い、飲みながらおつまみを探す。せっかくなら食べたことのないものがいい。まず1品目、お米のクレープの中にカレー味のポテト炒め。それをカレーとココナツソースにつけて食べるやつ。なんだか解らないけど、美味しい。ワイン、ぐびぐび。2品目、スパイシーなチキンライスみたいなもの上にゆで卵とたまねぎの炒めたのがのっていて横にチキンがついているやつ。ライスの中に何かコリコリするものが入っていて、美味しい。でも暗くてそれが何だかさっぱり解らない。ワイン、ぐびぐび。3品目、つきなみだけどタンドリーチキン。誰がなんと言おうが美味い。ぐびぐび。4品目、カレーパンみたいなやつ。でもカレーパンよりも生地も中身も美味い。ぐび。5品目、バターチキンカレーとナン。妙に日本的な味だけど美味い。ここでワインのみ干す。6品目、トマトとチキンのカレーとクリーミーな野菜のカレーとご飯。ビールを追加。トマトの方は程よく辛い、野菜の方はまったりと美味い。何を食べても美味しいけれど、かえる食堂さんのみどりのカレーが今日一番のスパイシー。日本人向けの味にしてくれているのだろうか。謎。ステージでは、インドのジャニーズみたいな男の子達が踊りまくっていて、大盛り上がり。カレーを売るお店の人たちも、その周りを駆け回る子供たちも踊ったり歌ったり。1年に1回なのがもったいないくらいの楽しいイベント。楽しすぎて1日にカレーを4種類も食べてしまった。でも美味い〜。ナマステ・インディアは明日30日もやっています。1人でも家族でも、1日楽しめます。お暇な方、ぜひ。
〜ナマステ・インディア2018〜 日本最大級のインド・フェスティバル