断片日記

断片と告知

復活の兆し

初台の東京オペラシティ・アートギャラリーで「メルティング・ポイント」展を見る。ジム・ランビー、エルネスト・ネト、渋谷清道の3人展。金銀黒白のテープが床一面に貼られている部屋。白い切り紙の部屋。ストッキングのような布が細胞みたいに見える部屋。気持ちの悪さと、気持ちの良さを一度に体感する。「収蔵より: いのちの宿るところ」展もおもしろい。ヤギの仔の絵がいい。
千駄ヶ谷へ。ギャラリー・エフで山崎英介さんの個展「笑う馬」を見る。ポストカードにもなった笑う馬の絵。大迫力。こんな馬がいたら嫌だな。
いくつかのギャラリーを見て、本屋を覗いて、渋谷に向かう。
夜。前の仕事でお世話になったNさんKさんと飲み会。久しぶりに会うNさん、相変わらずお洒落ですね。結婚してますます格好良くなったような。誉めすぎでしょうか。楽しくて12時近くまで渋谷で飲みつづける。久しぶりにたくさん飲みました。酔っ払ってまた変な質問責めにしたような気が。すみません。でも楽しかったのです。