断片日記

断片と告知

家庭料理

「みらい館大明まつり」の初日。昨夜のお酒を引きずりながらアトリエへ。声が枯れている。しんどい。
昼過ぎ、気になっていた「美味しいアジア各国料理」を食べに115教室へ。タイグリーンカレー300円。フィリピンの揚げ春巻き100円。持って帰ってアトリエで食べる。タイに親戚がいてちょっと寄ったらカレー食べててお裾分けしてもらったような味。なんとも家庭的。春巻きはスパイシーで美味い。二日酔いでなければビールも飲みたいところ。値段も安いけれど量も少ない。物足りないので再び115教室へ。今度は、フィリピンのすっぱいような甘いような煮た鶏肉とゆで卵の乗ったご飯を買う。300円。これも親戚のうちに呼ばれたような味。お店の味じゃなくて、お母さんが作った味。フィリピンの料理はあまり食べる機会がないのでおもしろい。
夕方、SさんOさんカップルが遊びに来る。眠くてあまり話せず。せっかく来てくれたのに申し訳ない。また近々飲みましょう。
閉館後の5時過ぎ、M社のAさん遊びに来る。国会図書館で調べものをしてから寄ってくれたとのこと。忙しいのにありがとう。諸々の励ましもありがとう。ちょっと復活してきました。ご心配をおかけしました。