断片日記

断片と告知

探しものはなんですか

渋谷から下北沢まで歩く。途中、街路樹の公孫樹が美しかったこと、日本民藝館が空いていたら入ろうと思っていたのにやっぱり土曜で混んでいたこと、駒場東大の中で落ち葉にまみれて子供が遊んでいたこと、生協食堂がぼろっちくてかわいかったこと、などを目にとめつつ歩く。ぼーっと歩いているとあっという間に下北沢に着いた。近い。
探しているお店があった。西荻窪の「昼本市」で出会った小さなワゴンでタイ料理を出しているとても素敵なエスニックおねえさん。彼女が着ているものがあまりにもかわいくて教えてもらったお店。メモに地図と店名を書いてもらっていたのに、それをなくした。でもなんとなく覚えている。踏み切りを渡ってマーケットの方に行かないで右側の道の路地を入ったところ。ない。ないぞ。もう一度踏み切りのところからやり直そう。・・・ない。でもこのブロックのどこかに在るはずだから、全部の路地を見てみよう。やっぱり、ない。しばらく路地から路地へそれらしいお店を探すけれど、見つからない。しかも土曜日の下北沢は町中が竹下通りのようで、店も人もごちゃごちゃごちゃごちゃ。疲れた。あきらめよう。ないものはない。今度あのおねえさんに会えるのは来年3月の「昼本市」。普段は吉祥寺のタイご飯屋さんで働いていて、西荻の昼本市にたまに参加して、かわいいエスニックで身を包むおねえさん、もしこの日記を見ていたらご連絡ください。