断片日記

断片と告知

外市の準備

あちこちから本を抜き出して、ちょっと拭いて、値段をつけてスリップを挟む。そんなことをしていたら、夕方になった。袋2つ分の古本を古書往来座に運ぶ。バサラブックスの福井さんは、まだ来ていない。自分の棚に、自分の古本をもくもくと詰める。途中何度か、古書現世の向井さんに、値段の確認をする。高いと言われたり、安過ぎると言われたり。言われたやつは、値段を直す。福井さんに勝つための努力は惜しまない。後15分で福井さんが来る、というところで古書往来座を後にする。福井さんがどんな本を持ってくるのか。明日が楽しみ。
古書往来座外市」は明日1月5日と6日。
詳細はこちらをどうぞ。
往来座地下
バサラブックス福井さんとの戦いの詳細はこちらをどうぞ。
BASARA BOOKS もういくつ寝るとお正月

夜、石神井公園のポポタムさんちへ。猫のソングとタンポポに晩ご飯をあげに行くのも今日が最後。ソングは、家に近づくとどこからともなく走ってきて「にゃー」と挨拶してくれる。タンポポは、膝の上に乗ってゴロゴロするようになった。やっと慣れてくれたと思ったのに。なんだか寂しい。今日は最後だよ。解っているのか、いないのか。また会った時に、覚えていてくれるだろうか。