断片日記

断片と告知

外市2日目

今日は朝からいい天気。1月なのに日差しがポカポカ気持ちがいい。
いつもと同じく2日目の朝はまったりとはじまる。お客さんが増えるのはお昼ご飯から戻ってきたあと、2時過ぎくらいから。その頃になると、昨日とはまた違った客層で「外」はいっぱいになる。通りすがりのおじさん、おばさん、若い人たち、昨日来れなかった古本好きの人たちなどが、まったりと本を見たり雑貨を見たり。ほとんどの参加者が追加分を補充しているのだか、その補充分から売れていく。みんなちゃんと見ているのね。
今回、m.rの棚は本当に良く売れました。1日目が終わった時点で棚がスカスカになり、2日目今日もスカスカを埋めた補充分がきれいに売れ、棚はまたスカスカに。なので、バサラブックス福井さんとの売上対決は大差をつけて圧勝しました。あぁ、気持ちがいい。打ち上げの酒がうまい。敗者・福井さんには、次の次の月曜日にアトリエを掃除していただきます。床に絵の具とホコリがこびりつき大変きたないです。これがツルツルピカピカになるまでおうちには帰しません。福井さん、よろしくお願いいたします。
で、次回の外市ですが、今度は「文壇高円寺」の荻原魚雷さんと「ふぉっくす舎」のNEGIさんと売上対決をいたします。調子にのりやすい体質なもので、次も負ける気がしません。魚雷さん、負けたら新聞連載をm.rに譲ってくれるんですよね。NEGIさん、負けたらNEGIさんの本棚から好きな本1冊抜いていいんですよね。約束しましたからね。酒の席で忘れたとは言わせませんよ。ふふふふふ。次回「外市」は3月はじめです。どうぞよろしく。
文壇高円寺
ふぉっくす舎 NEGI のページ