断片日記

断片と告知

サツマイモのスープ・白味噌風味

昼はアトリエで黒い絵を描き、夕方から出かける。青山のオーパギャラリーのマッチ展をのぞく。ぼちぼち売れている。マッチ展は28日(水)まで。近所のHBギャラリーで最上さちこさんの個展「青い家」を見る。空が広くて緑がたくさんあってその中にぽつんとある屋根。田舎のない私にとって、憧れの景色のような絵。
夜、セキユリヲさんの事務所兼ギャラリーで福田利之さんの「benoito原画」展パーティとeaの新年会。福田さんの小さな絵に囲まれながらお酒を飲んだりご飯を食べたり。幸せな時間を過ごす。今日のおいしいご飯はサルビア給食室のワタナベさんが作ったもの。はじめに出していただいたスープが美味しくて何杯もお替りする。サツマイモのスープなんだけれど、白味噌が入っていてしかも牛乳たっぷりの優しい味。スープの上にはかわいい丸いお麩が2つ。これがころっと口に入ってくる感触も楽しい。今日もとても寒い1日だったけれど、帰りのお腹の中はおいしいスープでぽかぽかがいっぱい。体の中に幸せをたくさんつめて帰る幸せを味わう。