断片日記

断片と告知

絵本と酒

目白のブックギャラリーポポタムへ。ほるぷ出版の「おうちの絵本」の原画展を見る。夜は近くの上り屋敷会館でトークショー。絵本作家の竹内通雅さん、早川純子さん、石井聖岳さん、坂啓典(クラフト作家)さんの話を、畳に座りビールを飲みながら聞く。贅沢だ。わめぞのイベントでよく使うこの上り屋敷会館。はじめて来た人はたいてい驚く。会館と名がつくけれど、モルタル木造の2階、田舎の寄り合い所のようなお座敷なのだ。壁には町内会長さんたちの表彰状が並び、カラオケセットなんかもある。畳も古くてぶわぶわしている。だけど妙に落ち着く。作家とお客さんとの距離が近いのもいい。その後、目白駅そばの居酒屋で飲み会。久しぶりに日付が変わるまで飲む。いろいろ考える。