断片日記

断片と告知

西日

サンシャインのそば、豊島区の中央図書館に寄ってからアトリエに行く。この周り、図書館が出来てから明るくなった。高速道路の高架のある寂しい通りだったのに、今はカフェが出来たり、美容院が出来たり。その中でも1番賑わっているのが、ラーメン屋の大勝軒。昨年惜しまれつつも閉店したはずなのになぜか高架下に復活している。土曜日だからか、いつもなのか、まだ寒いのに並ぶ人たち。並んでまで食べたいものが特にないので、エライなと思ったり、我慢強いなと思ったり。きっと食べるために並ぶんじゃなくて、並ぶのが楽しいから並ぶに違いない。
アトリエの窓の外の桜の木。毎日ちょっとずつ、つぼみが大きくなっていく。アトリエの隣の部屋のAさんに「カーテンちょっと閉めてもらってもいい?」と言われてカーテンを閉める。「西日が入ってくるようになったね。」そうですね。本当に。太陽の位置が春になってきましたね。