断片日記

断片と告知

低収入

明日は早起きして朝8時半には税務署に行かねば、と思って昨夜は寝たはずなのに、起きてみれば9時近く。昼本市の次の日に、早起きを志すのは無謀と知る。諦め半分、ちんたら朝飯を食べ、ちんたら池袋西口の税務署に向かう。いつもは静かな税務署周辺が、静かな熱気に包まれている。行列は玄関から出て外にまで伸びている。この行列は申告する人たち。私はとりあえず相談窓口に並び、指定の紙をもらって今度は自書コーナーに並び、名前と住所を書いたら後は何を書いていいのかさっぱりわからず遠くを見つめることしばし。1つ書くたびに職員さんを捕まえては訊ね用紙を埋めていく。埋めた用紙を持って今度は申告コーナーに並ぶ。あっけなく申告は終わり、無罪放免される。所要時間1時間くらい。1日仕事になるかと覚悟してきた割にはあっけなかった。所得が少ないと、確定申告もあっけないものですね。ははは。